雨曇子日記

ご近所散歩日記です。だけのつもりでしたが、だんだんカテゴリーが増えました。

京橋から新橋

2017-03-31 10:28:02 | 東京散歩

3 月 30 日 (木)東京京橋“ギャラリーくぼた”に行きました。

京都市立美術大学同窓会展ですが、名古屋市在住の 8 歳年下の妹が毎年出品しているので、出かけて行きます。

東京駅八重洲口に降りるのはこの時だけです。

 

                     (東京駅八重洲口、木々は鉢に植えられたもの)

 

妹の作品は、ふだんの散歩道の木々春、秋を描いたもの。

 

 

展覧会で知り合った私と同年の青木弘年さんは、モナリザ風の女性を中心に据えで四季を描いておられた。(会のきまりで 3 点を出展)

 

      (週 3 日は、八王子のご近所の森でボランティア活動をされているとか)

 

東京京橋は日本橋から京へ向かう街道の最初の橋で、江戸の昔は広重も一時住んだ庶民的な町だったとか。現在は京橋川は埋め立てられてその上を高速道路がはしっています。高層ビルの林立するオフイス街です。

 

              (中央通りを風変わりな車の一隊が通りかかりました)

 

この日、12 歳年下の従兄弟、井村昂氏演出の舞踏劇 “大つごもり 2 ” が新橋内幸町ホールで上演中なので立ち寄りました。

まず昼食です。

 

               (新橋一号ビル一階、写真の特盛ランチは 980 円)

 

新橋の煉瓦造りのガードは現役でしたが、第一ホテルのあたりに立派な地下道ができていました。

 

 

コメント (4)

2017  柏の桜

2017-03-29 20:08:02 | つれづれ

私の住む千葉県柏は、例年 3 月になると、一日の最高気温が 15 °C を超す日が多くなる。

             2014        13 日

             2015    10 日

             2016    13 日

しかし、今年、2017 は、今まで(29 日) 2 日しかない。これでは、桜の開花が遅れるのも無理はない。

 

       (柏市大津ケ丘中央公園の桜  3 . 29)

     (よく見ると 5 輪ぐらいは咲いていた) 

    (同じ大津ケ丘でも、一小の近くの団地では花はつけていなかった)

          (30 日ぐらいからぼつぼつ咲き始めそうだ)

 

スモモやボケ、ツバキ、ヤマブキなどは一足さきに満開である。

 

 

今年の桜は、入学式のころが見ごろかな?

コメント

さあ プロ野球開幕だ!

2017-03-27 10:57:45 | 野球談義

2 月 1 日のキャンプインから、 3 月 26 日のオープン戦終了まで、 2 ヶ月に亘る調整を終え、プロ野球は 3 月 31 日(金)一斉に公式戦に入る。

オープン戦の成績は、ロッテが首位で、 13 勝 2 敗 3 分。最下位は巨人、 5 勝 14 敗 、日本ハムは、 11 勝 7 敗 2 分で 6 位と新聞に出ていた。

これから、 2017 年各リーグの予想が賑やかに新聞・TV で報じられることだろう。しかし、終わってみると予想外の結果になっていることが多い。ちなみに、2016 年の日本ハム パ・優勝、広島を破っての日本一を予想した人はだれもいなかった。(私の知る限り)

 

どうして予想は外れるのか?

それは、監督の力量とかチームの成長度、起こり得るアクシデントなどを予想家たちは計算に入れていないからだ。もっぱら現在の選手の好不調だけで判断している。

朝日新聞の戦力分析記事は、各担当記者が、投、打、守、走 の項目に分けて五段階評価をしている。

それによると、パ・リーグは、ソフトバンク、日本ハム、西武、楽天、ロッテ、オリックス、の順になる。

 

潜在能力はその通りかも知れないが、これから 143 試合を戦ううえでのチーム力、監督コーチの統率力、フロントやファンの支援力、などの要素を加味すると、順位は、必ずしも選手一人一人のもつ能力の積み重ねだけで決まるとは限らない。

 

日本ハムは総合的に見て、十分連覇が可能と思われる。

しっかりと、その過程を見守っていきたい。

 

(カマガヤ公男)

コメント

上野散歩

2017-03-24 21:24:09 | 大歩危トラベル

 

上野散歩の日にちを決め、集合を「西郷さんの銅像の下」としました。

そう書けば誰にでもわかると思いこんでいましたが、横浜から来た N さん Y さんにとっては、その場所を駅員さんに聞くなどしてたどり着くのに多少苦労したそうです。(西郷さんはNHK大河ドラマ次のテーマ)

兎も角、定刻に無事全員集まりました。(昭和 16 年国民学校一年生の仲間です)

 

 

彰義隊の墓から歩きだしました。

 

                     (史実に忠実な絵とのこと)

 

不忍池にある弁天堂に行きました。

 

           (ご本尊の弁財天は竹生島の宝厳寺から勧請したものだそうです)

                   (天井に描かれた龍は児玉希望画伯作)

 

不忍池の野鳥は人によく馴れていることで世界的に有名です。

 

                (キンクロハジロの群れ、冬鳥でほぼ全国に渡来する)

   (ユリカモメ、これも冬鳥で全国の海岸、河口などで多く見られます。くちばしが黄色なので若鳥か?)

 

不忍池のヤナギの薄緑がきれいでした。幼児に北京に住んだ M さんは、「黄土の交じった強い風が吹いて、女の人はショールを被っていた」と昔を思い出していました。

 

 

池之端の「横山大観記念館」も見学しました。

 

 

いろいろ歩いたので一万歩を越してしまいました。

コメント (2)

アメリカでアメリカに負けた WBC 準決勝

2017-03-22 14:20:43 | 野球談義

残念だったなあ!

互角に戦っていたのに!互角以上だったかもしれない!!

 

             アメリカ  0  0  0   1  0  0   0  1  0    2

             日  本  0  0  0   0  0  1   0  0  0    1

 

2017. 4.22 小雨降るロスアンジェルスのドジャース球場のナイトゲーム。

ドジャースの投手だった 6 CH 野球解説者黒田氏によれば、LOS は雨の日はめずらしく、自分は雨の中で投げたことはほとんどなかったそうだ。

日本の投手陣は見事な投球を見せた。

先発の菅野投手は、1 ・ 2 回をワンツースリーで仕留め、6 回を被安打 3 奪三振 6 で投げ切った。

4 回に献上した 1 点は、味方野手のエラーで出塁した選手の得点だっただけに惜しまれる。

 

2 番手の千賀投手が与えた 1 点も野手のハンブルがなかったら本封できたものだっただけに、なお惜しまれる。

千賀投手は 7 ・ 8 回を投げ、4 者連続三振のすばらしい立ち上がりだった。

 

アメリカは好投の先発投手を 4 回で代え小刻みに 5 人の投手をつぎ込んできた。この投手交代の妙に敗れたのかもしれない。

 

兎も角、ここまで楽しませてくれた侍ジャパン、ありがとう!

第 4 回 WBC を盛り上げたのは侍ジャパンとオランダチームだ!(我田引水?かな)

コメント (2)

五条天神社&花園稲荷神社

2017-03-18 18:59:03 | 神社仏閣

 

この神社が上野山にあるのは、何か不思議な気がしましたが、ネットで由来を読んでみると、こちらの神社の方が寛永寺より歴史が古いということが分かりました。

稲荷神社については、上野の山の主である、弥左衛門という狐が巣穴の保護を天海上人に懇請したという話が出ていました。

 

 

五条天神社は、日本武尊東征の際、この地を通り、大巳貴命(おおなむじのみこと・大国主命)、少彦名命(すくなひこのみこと)を祀りました。しかし、その後上野のあちこちに遷座し、もとの地に落ち着いたのは昭和 3 年だったそうです。

五条天神社の境内に稲荷社がある、といった感じです。(社務所は共通です)

 

                         (五条天神社の桜)

コメント

上野寛永寺清水堂

2017-03-17 17:17:50 | 神社仏閣

 

上野寛永寺の清水堂は、寛永 8 年( 1631 ) 天海僧正が京都東山清水堂を手本として建てました。

 

 

舞台造りの柱についた擬宝珠に「寛永 13 ・椎名兵庫」などの文字が読み取れます。

この人は、江戸初期の鋳物師だそうです。

 

 

歌川広重の江戸名所百景に描かれている「上野山内・月の松」が復活しています。

足立区の造園業者の方が 3 年がかりで作られたとか。

 

 

観音堂の秘仏十一面観音が与えて下さる力は「施無畏」(何物にも畏れない力」です。

 

 

 

コメント

筒香の特大 HR から始まった 侍打線一気に爆発 6 連勝で決勝シリーズへ

2017-03-15 22:08:28 | 野球談義

3 月 15 日(水)WBC 第 2 次予選最終戦 日本 VS イスラエル戦が始まった。

イスラエルは初出場ながら米大リーガーで固め手ごわいチームだ。投手力もいい。

しかし、わが侍ジャパンはこの試合で驚異的な力を発揮した。

 

                イスラエル   0  0  0   0  0  0   0  0   3   3

                              日本          0  0  0   0  0  5   0  3   X   8 

 

6 回がすべてだった。この回は筒香選手の特大 HR から始まった。さすがのイスラエルも動揺したのだろう、4 人の投手を投入したが侍打線は攻撃を緩めずヒットを連ね 5 点をもぎとった。

5 回を無失点に抑えた千賀投手をはじめ、後を引き継いだ投手たちの熱投も称えねばなるまい。

 

千賀( 5 ) ー 平野( 1 1/3 ) ー 宮西( 2/3 ) ー 秋吉( 1 ) ー 牧田( 1 )

 

「チーム一丸になって」とは、こういう戦い方だと見本を見せてくれた侍ジャパン、ほんとうにありがとう。

アメリカでも悔いのないように戦ってきて下さい!

 

(カマガヤ公男)

コメント

山田が打って牧田が締める 侍ジャパンキューバを振り切る

2017-03-14 22:56:27 | 野球談義

オランダとの死闘を勝ち抜き、一段と力をつけた侍ジャパンは、3 月 14 日も必死のキューバを振り切り、無傷の 5 連勝と勝ち進んだ。

 

             キューバ   0  2  0   2  0  1   0  0  0   5

                日本   1  0  1   0  2  1   0  3  X   8

 

山田の先頭打者 HR で始まったこの試合、 主導権はキューバが握り日本は追いかける展開となった。

6 回、三振振り逃げの松田が一塁に出たことからチャンスを掴み、9 番小林のタイムリーヒットで同点に追いついた。

8 回、相手のミスから出塁した松田が、続く秋山のヒットで三塁に進み、代打内川のライトフライで生還し一点、さらに山田がこの日2本目の HR を左翼席に運び、この回 3 点が入った。

9 回の表、抑えのエース牧田が登場。

強打者、アラルコン、テルガド、メサを、三振、遊ゴロ、三振と、(ガオラ近藤アナの言葉を借りれば)ワン、ツー、スリーで打ち取り必死で食い下がるキューバを振り切った。

侍ジャパンの投手リレーは次のようだった。

菅野( 4 ) ー 平野( 1 ) ー 増井( 1 ) ー 松井( 1 ) ー 秋吉( 1 ) ー 牧田( 1 )   

バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!

 

(カマガヤ公男) 

コメント

中田が打ち牧田が締めて熱戦にケリ、手に汗握る オランダ戦!

2017-03-13 00:01:14 | 野球談義

何より中田選手が決めてくれたのがうれしかった。インタビューも冷静だった。「これからもっともっと侍ジャパンは乗っていくでしょう」とはまあ冷静なコメント。

延長 10 回で勝負が決まらず、WBC ならではのルール、無死一二塁の場面からの攻撃となり、鈴木誠也選手のバントで一死二三塁となった、 あの場面で打席に入った中田選手、カーッと頭に血がのぼらず、冷静にタイムリーを打ったのはすばらしい。

世界の中田、世界の侍ジャパンです。

 

             日本  0  1  4   0  1  0   0  0  0   0  2   8

            オランダ    0  1  4   0  0  0   0  0  1   0  0   6

 

タイブレークに持ち込まれて、長打力のあるオランダ有利と思われたが、侍ジャパンが驚異のねばりを発揮して勝利をもぎとった。

3 回までは打撃戦、4 回からは投手戦。

3 回表中田選手の 3 ラン HR が出て 5 ー 1 とリードした時点では日本の楽勝と思われたが、オランダはしぶとく追いついてきた。

しかし、オランダは追いつくまでが精いっぱいでリードはできなかった。

侍ジャパンの投手陣のねばりはすばらしく、もう少しで崩れるところを、必死で支えた投手リレーは見ごたえがあった。

 

石川( 3 ) ー 平野( 1 ) ー 千賀( 2 ) ー 松井( 2/3 ) ー 秋吉( 1/3 ) ー

宮西( 1/3 ) ー 増井( 2/3 ) ー 則本( 1 )  ー 牧田( 2 )

 

みんな死力を尽くしたと思う。ともかくチームが勝てたから、誰一人落ち込むことなく、かえって自信をつけ今後に臨めるように思う。

今後語り継がれる歴史的名勝負だったことは間違いない。

 

(カマガヤ公男)

 

ネットから拾った名言

「WBC」侍・菊池の超美技に米メディア驚愕、実況が絶叫

キクチはグラブを持ったウィザード(魔法使い)だ!

 

 

コメント