雨曇子日記

ご近所散歩日記です。だけのつもりでしたが、だんだんカテゴリーが増えました。

足袋の町 行田市

2017-10-31 22:11:24 | 関東の小都市歩き

 

足袋一筋 100 年の老舗“こはぜ屋”が業績悪化を挽回すべく、ランニングシュ-ズ「陸王」に賭ける連続ドラマが人気だ。

 

人気に乗って、10 月 31 日、行田に出かけた。

 

         (東武伊勢崎線“羽生”で秩父鉄道に乗り換え行田市に向かう)

                (行田市駅ホーム上のレトロな待合室)

                (行田市駅の改札口・スイカ、パスモは使えない)

                        ( レトロな風格をもつ行田市駅 )

 

街なかには足袋蔵があふれている。

 

 

足袋蔵の蕎麦屋さんもあった。

 

              ( 2 時を過ぎてスタッフのかたのランチタイムになっていた)

 

 

 

 

コメント (2)

DeNA 日本一のおぜん立てはそろった!!

2017-10-30 12:13:05 | 野球談義

虎子「昨シーズンの日本ハムと同じ 2 敗で始まったってこと?」

公男「ご名察。虎子さんは勘がいいなあ」

谷氏「そうなってほしいけれど、奇跡が現れないとね」

虎子「試合中大雨とか、泥んこのグランドとか」

公男「ウーン、虎子さん冴え渡っているなあ」

虎子「いいえ、ただ、阪神の泥んこゲームの敗戦がくやしいだけよ」

 

谷氏「もしかすると、ソフトバンクは屋根のない球場は苦手かも知れない」

公男「横浜球場はDeNAファンで埋まっているし」

虎子「打線も好調のようだし、DH 制度もない」

谷氏「じゃあ、ひょっとしたら、ひょっとするかな。」

 

公男「ウィラード投手は打撃もいいらし、エスコバー投手も元気だ」

虎子「エスコバーって?」

公男「ハムから中途でトレードした投手だよ」

谷氏「DeNAでは躍動感が感じられるね」

 

公男「ホームベース上のタッチプレーはビデオ判定しないでほしいな。興をそぐことおびただしい」

虎子「プロ野球ニュース解説者大矢さんは“アウト”と言ってたわね」

公男「大矢さんは公正な人だよ。あの人がアウトといえばアウトだ」

谷氏「アウト、セーフの判定は、審判の判断に従ったほうがいいかもしれない」

コメント (2)

世界のコーヒー・遠山珈琲

2017-10-28 22:38:47 | 

 

偶然チャンネルを回した J ; COM ケーブル TV が遠山珈琲店を紹介していた。白井市(北総線西白井駅徒歩 10 分)にあって私の家から近い。

さっそく、国道 16 号経由で訪ね、商品の豊富さに驚いた。

 

 

店内に社長の遠山克利氏がおられた。

 

              ( この黄色の包みが私が購入した 500 g 500 円のコーヒー豆だ )

 

日東珈琲カフェバリウス初代店長などの職歴を経て、昭和 59 年白井市に遠山珈琲を設立。 47 年間コーヒー一筋に歩んでこられた。

 

私は、どぎもを抜かれて、結局、豊富な商品の中から 500 g 500 円という豆を買ったに過ぎなかった。今度は“グァテマラ・ジェニイン アンティグア サンタバーバラ TCC スペシャル 200 g”とか、そういう買い方をしたいと思った。

コメント

柿のある風景

2017-10-27 15:23:44 | つれづれ

 

私の住む千葉県柏市は、市街地を一歩出ればこのような風景に出会える。

 

 

柿の実だけではなく、畑や人家が背景にあった方が落ち着くような気がする。

 

 

10 月 26、27 日は久しぶりに秋らしい天気となったので、柿の木を見て回ったが、ふと私自身は今年になってまだ柿というものを食べていないことに気づいた。

数年前のこと、妻が一人で手賀沼の遊歩道を歩いていると前から自転車の老人が「柿、好きですか?」と声をかけてきた。

「大好きです」と答えると、やおら前のかごからビニールの包みを取り出して「200 円だよ。店で買えば 300 円はするよ」と言ったので、「おや、いただけるのじゃあないの」と一瞬思ったが、そう思ったことが恥ずかしくなって結局はこの写真のような柿を買ってしまったそうだ。そのとき、私も食べたのかもしれない。

 

コメント (2)

あの清宮クンが鎌ヶ谷に来るぞーぅ!

2017-10-26 20:01:45 | 野球談義

興奮するなあ!

 

 

日本ハムの元投手にして、今や日本ハム球団 GM 補佐の木田優男氏がその黄金の左手で、7 チームの競合の中からみごと清宮幸太郎選手の交渉権を引き当てたのだ!!!!!

 

                    (殊勲の日本ハム GM 補佐 木田優男)

 

栗山監督の籤運はチョー悪いので、木田氏に業務命令が下りたらしい。大正解だった。

栗山監督が、この結果にうれしくないはずはない。でも、この日本球界の逸材をどう育て上げていくか、早くも緊張の面持ち。

 

              (緊張の表情で記者会見に臨む栗山監督だ)

 

まあ兎も角、清宮選手は「日本ハムはいや」とは言ってないし、喜ぶべきことだ。

鎌ヶ谷球場に人が押しかけ過ぎはしないか心配だ。

日本ハムが指名した選手は次のようである。

 

 1 位     清宮幸太郎     早稲田実業     内野手

 2 位     西村 天裕     NTT 東海       投手

 3 位     田中 瑛斗     柳ヶ浦高        投手

 4 位     難波 侑平     創志学園高      内野手

 5 位     北浦 竜次      白鷗大足利高    投手

 6 位     鈴木遼太郎     東北学院大      投手

 7 位     宮台 康平     東京大         投手(注目の東大出身投手をここで採った)

 

両リーグの一位指名選手は以下のようであった。

 

 

何といっても、日本ハムの一位指名は光るなあ。

(鎌ヶ谷公男)   

コメント (2)

ある写真展にて

2017-10-25 20:52:11 | 美術館

我孫子駅南口“けやきプラザ 2 F ” で開かれている「写楽の会」の写真展に行きました。

 

 

「写楽の会」は、高橋淳子氏(日本写真家協会会員)を講師とした現在会員 10 名の写真研究会です。

課題作品「動き」各一点と自由題作品各二点が展示されていました。

 

                     (“異国旅情”講師の作品)

 

案内状を下さった会員の T さん(女性)の課題作は、柏市の祭りから取材したものでした。

 

                         (祭りだワッショイ)

 

他の会員の方の作品です。

 

                         (“疾風”大井競馬場)

                (“♪ い~まは鉄橋渡るぞと”山口県長門峡駅側)

 

T さんの自由題作品

 

                        (“群雀”手賀沼)

                        (“シャボンの夢”自宅)

 

他の会員の方の作品

 

          

                (“スーパームーン”茨城県大洗町)

 

写真が表現できることの深さを思い知らされました。

ありがとうございました。

 

コメント (4)

ラミってる DeNA 堂々の日本シリーズ進出

2017-10-24 22:09:39 | 野球談義

                 (ラミネス監督はまず神に感謝した)

     (DeNAは 19 年ぶりの日本シリーズ進出・セ・リーグでは 3 位チームの進出は初めて)

 

DeNA は、石田ー三嶋ー浜口ー三上ーエスコバー・パットンー山崎の継投。

初回の石田投手が 2 点を失った後を継いだ三嶋投手はつづく 3 回を無失点に抑え、6 回を担当した三上投手が新井選手の一発をあびたがあとは無失点に抑え、最後は、いつもの山崎投手が完璧に抑えた。

石田投手は法大出身 14 年ドラフト 2 位。彼を継いだ三嶋投手は、法大 12 年ドラフト 2 位。

エスコバーがゼロに抑えた後にパットンをもってくるところにも意図が感じられる。彼らは与えられた回を完璧に抑えた。

打撃では、その強烈な破壊力を発揮。HR は宮崎・桑原・筒香( 2 )・梶谷と 5本出て 9 点のうち 8 点を挙げている。

 

谷氏「ここまできたら日本一しかないね」 

公男「エスコバー選手が生き生きと投げていたね」

谷氏「所変われば・・・ですな」

 

谷氏「ところで、虎子さんこの試合見たのかなあ?」

公男「CSは解除したと聞いています。虎子さんのブログ「ずっとそばに」は毎日拝見していますが?」

   「谷氏の“たにしのアブク風綴り”も毎日拝見していますよ」

 

コメント (2)

王手をかけたのは 広島? 横浜?

2017-10-23 21:27:24 | 野球談義

10 月 23 日( 月 ) 昨夜の台風 21 号は北に去り、今日の降水確率は 0 %。

JR 広島駅南口を線路に沿って岡山方面に歩いて 10 分、広島市民球場“マツダ ズーム・ズームスタジアム広島”です。

 

谷氏「あれ、広島に出かけたの?」

公男「いいえ、TV 観戦です」

 

広島が一回に 3 点をあげたのは、きのうのソフトバンクと同じですが、DeNA は、 4 回に筒香の HR 、5 回には、桑原、ロペスのタイムリーで 3 点を挙げ、逆転しました。

 

公男「阪神との泥んこゲームでつけた勢いは止まりませんね」

谷氏「シューマイパワー恐るべし」

 

6 回裏の無死満塁のピンチは、砂田、三上、エスコバーの一人一殺リレーで乗り切ると、(砂田は四球を出して無死満塁としてしまったが続く三上が二者を三振に、そしてエスコバーが一球でショートゴロに仕留め最大のピンチを脱した)あとは、今永、山崎のリレーで広島の強力打線を抑え込みました。

                      DeNA 4 ー 3 広島

 

日本シリーズ進出に王手をかけたのは DeNA です。

 

谷氏「こうなったら“下剋上”を応援しよう!楽天の無念を晴らしてくれ!」

公男「広島も、本拠地でむざむざやられるわけにはいかないでしょう」 

コメント (4)

イーグルス玄界灘に沈む

2017-10-22 15:49:05 | 野球談義

博多湾に面したヤフオクドーム。

10 月 22 日の台風 18 号は、こちらには近づかず東海方面に進む模様です。

午後 1 時試合開始で、 NHK の野球中継では、球場に向かうファンの姿が映っています。風はやや強いようですが雨は降っていません。

 

試合が始まりました。

ソフトバンク武田投手は直球に力があり、先頭打者茂木選手の出塁を許すものの、後続を断ち切り上々の立ち上がり。

一方楽天の美馬投手は、前回の西武戦で見せたキレはなく早くも 3 失点。

 

谷氏「イーグルスも力尽きたね!牛タンのまじないも効かなかった」

公男「昨日の敗戦はそうとう応えたらしいですね」

 

谷氏「6 ー 0 と勝っているのに、無死 1 ・ 2 塁でバントですか、あ、一点追加だ!」

公男「7 ー 0 の最終回、森投手が 1 アウトを取ったところでサファテが出てきましたよ」

谷氏「勝つ試合は全部サファテで締める、と決めているんだな」

 

かくして 7 X ー 0 で最終戦を勝利したソフトバンクホークスが、日本シリーズに駒を進めることになりました。

コメント (2)

王手をかけたのは・・・

2017-10-21 17:10:53 | 野球談義

パ・リーグ CS ファイナルシリーズで、日本一進出へと王手をかけたのは、ソフトバンンクだった。

 

10 月 21 日(土) 第 4 戦

  楽天             0  0  0    2  1  0    0  0  0     3

    ソフトバンンク  0  1  1    0  0  2    0  0  X     4

 

公男「魔の 6 回、さしもの梨田監督も勝利を焦ったようですね  」

谷氏「なんとか持ちこたえていた岸投手を、6 回、宋(ソン)投手に代えてしまった」

公男「そして、内川選手、中村選手と、たてつづけに HR を喫してしまった。あっというまのできごとだ」

谷氏「楽天、梨田監督に魔がさしたとしか思えない」

公男「結果論だけど、あそこは岸を信頼して、少なくとも 6 回は投げさせるべきだった」

谷氏「高梨投手なfらともかく、実績のない台湾出身の宋(そん)投手に託すべきではなかったね」  

 

谷氏「ウーン!かくして、勝利の女神はソフトバンクに微笑んだか!」

公男「いや、まだ一戦ありますから、ここでどう変わるか?」

谷氏「もう一波乱を期待して、もっと牛タンを食べよう!!」

 

谷氏「ところで、虎子さんはどうしてるの?」

公男「甲子園雨天続行の件で NPB に抗議して、CS も解除、温泉に行ったみたいですよ」

 

 

コメント (4)