雨曇子日記

エイティライフの数々です

三河雑兵心得

2022-10-27 14:35:56 | 図書

柏図書館沼南分室から、「リクエストの本が届いた」との連絡があった。

 

 

2か月ほど待ったので、有難く拝読した。

表紙絵で、馬に乗っているのは植田茂兵衛。渥美半島の付け根、植田村の百姓だった茂兵衛は、17歳で三河一向一揆の一揆側の足軽だったが、主人の夏目治右衛門(実在の人物)が許されて家康の家来となり、自分も徳川軍の足軽となる。

作者の井原忠政が、2020年からこの小説を”足軽仁義”から書き始め、9冊目の「上田合戦仁義」では、鉄砲大将で立派な馬に乗っている。一種の出世物語だ。

この本の目次は次のようになっている。

序章   三河殿は律義者で

第1章  於義丸

第2章  天下人の城

第3章  上田合戦前哨戦

第4章  上田攻め

終章   茂兵衛、 討死ス

えっ、主人公死んじゃうの?意外な展開に私は驚いた。「上田合戦仁義」は、2022年7月17日第1刷発行と奥付に書いてあるが、まだ家康は天下を取らぬうちにここで終わるのかよ!とがっかりしたが、ネットで色々調べてみると、実は、茂兵衛は上田城の土牢で生きていて徳川軍に復帰するらしい。

10冊目の{馬廻役仁義」が、11月10日ごろ発行予定だそうじゃないか。ああ、ビックリした!

「この歴史時代小説がすごい!2022年文庫書下ろしランキング第1位」で50万冊も売れたそうで、ここでおしまいにするわけはない、ということでした。作者の写真を見たけれど、元気いっぱいの大橋巨泉を思わせた。

 


台湾モクゲンジ

2022-10-22 15:39:19 | 花散歩

10月21日(金)柏市増尾城址公園である。

 

 

一本だけだが、珍しい木らしい。「柏で咲くのは珍しい」と書いてある。

「どこが珍のか?」ネットで調べてみると、沖縄なら街路樹として使われているそうで普通に見られるらしい。つまり、熱帯、亜熱帯の木ということだ。中国原産で、日本には元禄時代に持ち込まれているらしい。

 

 

 

 

 

 


ハロウィーンの頃金木犀は2度目の花をつけた

2022-10-19 13:14:52 | 花散歩

ハロウィーンというのは、諸聖人の祝日の前夜祭だそうで、10月31日の夜行われるアメリカのお祭りだが、最近では日本でも各地で行われているようだ。10月19日柏市大津ヶ丘の商店街にいって行ってみるとその看板があった。

 

 

平日の午前中だったから人出がなくても驚かなかったが、驚いたのは金木犀が咲いていたこと。

 

 

金木犀は、去年も2度咲いたが、今年も2度咲いたことになる。

 


第13回 路線バスVS.鉄道対決旅

2022-10-13 22:33:41 | ローカル路線バス乗り継ぎの旅

10月12日(水)テレ東水バラ、6勝6敗の五分五分で迎えた第13戦。今回は、太川さんが舞台出演とロケの日が重なったため休業。女優高島礼子
(53)が、路線バスのリーダーとして参戦。

 

 

結果から言うと、バスチームが僅差(10分)で勝った。

 

左から路線バスチーム八木真澄(サバンナ)、新内眞衣、高島礼子、鉄道チーム村井美樹、庄司智春、ワタリ119、

 

スタートは福島市市役所前、ゴールは仙台城跡、山形県に立ち寄りスポットがあるので1泊2日を要する。

今回は、スタッフが表に出過ぎた感がある。米沢の肉店で、”クイズが正解できないとスタッフがその料理を食べる”などは、その最たる例。

製作者側はあくまでも黒子に徹するべき。

タビリスと村井リーダーの反省会の動画を見て、楽々勝てる方法があったことを知り、肉体の勝負ではなく智の勝負の面もあることを知った。

 

タビリス鎌倉淳さんの動画の一部。

 

 

 


夏の名残

2022-10-07 14:02:52 | 花散歩

10月5日(水)夜中より急に気温が下がった。裸同然で寝ていた私は、思わず布団を引っ張り出した。

翌6日、我孫子最高気温は14.6℃、前日は22.9℃、前々日は、28,1℃、だったからその落差は大きい。

10月7日(金)は小雨の寒い日だったが、私は、ジャンバーを着込んで散歩に出た。

 

 

ある民家の前で鶏頭が咲き残っている。

亀山商店の前の農地にはコスモスや、向日葵が咲いていた。

 

 

家に帰って、ダリアの鉢を見た。

 

 

寒くなっても当分咲き続けてくれるのかな?