雨曇子日記

ご近所散歩日記です。だけのつもりでしたが、だんだんカテゴリーが増えました。

龍ヶ崎市の美味しい店

2018-08-29 20:59:42 | 

利根川を栄橋で渡って、千葉県から茨城県利根町に入り、田の間の一本道を進み、田園都市龍ヶ崎市に出ます。

「中根台」の交差点を右折し「龍ケ崎中央」交差点際のスーパー「ランドローム」駐車場から目指すパン屋「パンアトリエ クレッセント」の裏側が見えました。

表に回ってみると、民家に挟まれてパン屋がありました。

 

 

店長(名前をうかがいそびれました)のブログによると、「おいしくなあれ」と魔法をかけながらパンを焼いておられるそうで、「おいしくてハマる」「癖になる」ことから「罪なパン屋」と呼ばれているそうです。

この店長の作るパンならおいしいに決まっていると私も食べる前から思いました。

 

このパン屋さんの近く、「竜ケ崎中央」の交差点を北に進んでサンキと向き合った位置にイタリア料理店がありました。

看板らしいものは何一つありません。店がぽつんとあるばかりでした。これがトラットリア竜ケ崎アルベロです。

 

 

      (アルベロはイタリア語で「木」、店の方は「樹」とおっしゃった)

 

団体貸し切りかと思われるほど、外から見ると人でいっぱいだったが、空席があった。

迷わず入って、ランチコース( 1680 円)を注文した。

 

               (スープとパン)

        (オードブル、野菜の上に載っているのは柔らかい肉)

        (勧められるままにもう一個のパン、どちらも暖かく柔らかい)

                 (選べるパスタ)

          (上等のオリーブオイルを添えてくださった)

           (チーズをスライスする器具は初めてだ)

                 (コーヒー)

                  (デザート)

           (シャイなシェフ。厚かましい客ですみません)

 

いつになるか分かりませんが、また伺います。

 

 

利根川を栄橋で渡って帰りました。

 

 

 

 

 

コメント (2)

French Restaurant 千代田

2018-06-20 19:51:15 | 

 

柏市千代田 2 ー 11 ー 21 にあるレストラン千代田に行きました。

柏レイソル日立台サッカー場への大通りに面しています。R 16 からですと、桜台交差点を西に、日立台サッカー場方面に進みます。

 

「千代田」は今でこそ柏市の一地名ですが、かっては千代田村で、柏こそ千代田村の一地域名だったのです。42 万都市柏も「千代田」には頭が上がりません。

 

ともかく、店内に初めて入りました。

 

 

フランス料理店は、こちらの方が初代で、20 年ほどとのこと。

お父さんが 60 年前に始めたのは中華料理店だったそうです。

 

              (中華料理店時代の看板が店内に掲げてあった)

 

ランチ(1700 円)を注文しました。オードブルとメインの品は数種類の中から選びます。

 

                               (オードブル) 

                             (オードブル)

                             (メインディッシュ)

                             (メインディッシュ)

                              (デザート)

 

おいしかったですよ。

ディナータイム(18 : 00 ~ 21 : 30)は予約制とのことです。

TEL・FAX 04 ー 7167 ー 1974

 

 

 

 

コメント

田の中の夢の蕎麦屋

2018-04-08 19:46:05 | 

「田夢」という蕎麦屋がります。(柏市藤心1 ー 564  tel 080 ー 1256 ー 9298 )

柏でも駅前の商店街にあるとかじゃあなく、最寄駅は東武アーバンパークライン増尾駅で歩けば 30 分は充分かかりますからたどり着くのが大変です。

それに営業時間が 10 : 45 ~ 13 : 15 で、それも金・土しか open していない。いや、土だけだったかもしれないという、わざと入れないようにしているとしか思えないような蕎麦屋なんです。

その「田夢」に、2018. 4. 7 行ってきましたよ。

 

 

私の注文の品です。

 

                        (揚げたそばがき)

                            (もりそば)

                              (葛もち)

 

おいしかったですよ。

 

                 (削除してほしいなどと言わないで下さいよ、奥さん!)

 

 

やっぱり、田の中の夢の蕎麦屋だ!!

 

                                     ( 金・土は営業してますからぜひご来店下さい )

 

 

 

 

 

コメント (2)

新横浜ラーメン博物館

2018-03-08 16:07:43 | 

 

もっと大きな施設かと思っていたが、行ってみると地味な作りの普通のビルだった。

小学生と同じシニア料金 100 円の当日券で入場。(大人は 310 円)

 

       ( 1F はプロローグゾーンでラーメンに関する展示とミュージアムショップがある )

 

       ( この方は昭和 33 年チキンラーメンを開発した日清食品の創業者安藤百福氏 )

 

B1F  B2F はエイジング加工で昭和 33 年が再現されている。

 

 

全国の有名ラーメン店が 9 店(だったかな)入っていて、その一つ“熊本とんこつラーメン”の「こむらさき」はこのラーメン博物館開業の 1994 年から続いている唯一の店。

 

                          (ラーメン 700 円)

 

昭和 33 年の街は、結構にぎわっていた。

 

                          ( このラーメン屋さんは営業中 )

 

このラーメン博物館は 7 階建のビルであるが、2F ~ 7F、屋上は駐車場となっているらしい。

新幹線が操業し“新横浜駅”ができたのが 1964 年、それから 30 年たって営業を始めたラーメン博物館だが、その当時は超閑散の街並みだったらしい。

今では横浜市営の地下鉄ブルーラインもでき、その新横浜駅 8 番出口から徒歩 1 分である。

 

 

コメント

林鶏肉店

2018-02-13 17:18:23 | 

 

国道 16 号 柏市大島田交差点で県道を船橋方面に少し入ったところ、大きなバイク部品店ライコランド前にある焼き鳥屋さん。

 

 

親子でがんばっておられます。

息子さんの方は独身。お嫁さんになってくれる方を募集中とのこと。

開業時に再訪しました。

 

 

店のポスターにあるように、ライダーのみなさん、「飲んだら乗るな!」「乗るなら飲むな!」よろしくね!!

ところで、近くの塚崎のお寺、寿量院門前にこんな石碑がありました。

 

               (手前の文化五年の方ではなく、その先の黒い石です)

 

林鶏肉店の初代林友吉さんが建てた供養塔です。

 

 

コメント (2)

2018    さかきばら農園のいちご

2018-02-09 13:41:50 | 

 

おいしそうだけれど、一粒 100 ~ 130 円というのは高いなあと思って、少し小粒の 1 パック 600 円の方を選んでしまいましたが、それでも、その新鮮さ、甘さに、“これぞ苺だ”とすっかり満足しました。

 

 

苺栽培 30 年のご主人の話では、今年は厳しい寒さで成長が遅く、ハウスの暖房の調整も難しかったそうです。

7 棟のハウスに、トチオトメを主力に“ヤヨイヒメ”“キヨカ”を栽培しています。

 

 

1 ~ 3 月は直売のみ。4 ~ 5 月は摘み取り専門。

場所は 柏市布瀬(ふぜ)2602  県道 柏ー印西線 柏のとっぱずれです。

 

コメント (2)

寺カフェ  “安寧”

2018-01-22 16:13:14 | 

 

北鎌倉円覚寺の参道を進み、妙香池を左手に見て少し先を右手に階段を上った如意庵の門をくぐると、そこが寺カフェ“安寧”。

靴を脱いで上がり、縁の長椅子に腰かけて案内を待ちます。

限定オープンですが、知名度が高くなり待つこと必至ですが、1 月 18 日(木)は、すぐ案内いただけました。

一行 6 人で、仏間に隣接のカーペットの敷いてある畳の間です。(写真を撮り忘れました)

 

                       (縁側の庭に臨んだ席)

                            (一月の庭)

 

茶室もありました。

 

 

席に着いただけで心が和みます。

メニューは抹茶と珈琲のみですが、どちらにも季節の薯蕷饅頭と薫り高いほうじ茶が付きます。

 

 

どちらも丁寧に淹れてあり、レベルの高いものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

キッチン大正軒

2017-12-21 21:12:29 | 

 

12 月 20 日(水)歌舞伎座ギャラリーを見学した後、数年前一度行った有楽町交通会館ビルB 1 F のキッチン大正軒に行きました。12時を回っていましたから行列です。

いつもなら、あきらめるのですが、せっかくこの店を目指したのだからと後ろに付きました。

隣が有名なとんかつの店“あけぼの”で、その店は、もっと大行列です。どうやらこのビルの地下街は、「知る人ぞ知る」のグルメ地帯だったのです。

並んでいる列のすぐ前が喫煙室になっていて次々と人々が出入りしています。まだまだ喫煙者は多いんだななどと感心して眺めていると店から御姐さんが出てきて、きびきびと、しかしフレンドリーな口調で、注文を取るのです。私はすかさず「牡蠣フライ」を注文し 1300 円を払いました。

まもなく席が空き、カウンターに座りました。

 

 

以前、こんな立派なボードはなかったし、厨房と客席を分けるアクリル板はなかった。でもこれによって、小屋のような店が立派なレストランになったと私は思いました。

 

 

立派な牡蠣フライが運ばれてきました。

とてもおいしく、私はすっかり満足しました。

 

 

家に帰ってパソコンを開いてみると、この店に関する情報がいっぱい出ていて、そのどれもが好感を寄せていました。

なかには、添えられたキャベツが手切りであるとか、スパゲッティがおいしいとか、観察力の鋭いコメントもあり、大いに参考になりました。

コメント (2)

柏のおしゃれなフランス料理店ペイネ

2017-11-10 20:58:26 | 

 

軽井沢ペイネ美術館に対して、こちら柏増尾駅西口ほのぼの通りには“ブラッセリーペイネ”があります。

久しぶりにランチに伺いました。

 

 

迎えてくれたのは、オーナーシェフ梅村さんです。

お父上亡きあと店を支えてこられたご母堂も亡くなられ、東京のレストランで修業中の息子さんが。二代目として腕をふるうことになったのです。

 

 

私は、ランチメニューから、豚ヒレ肉のローストエビクリームソースをお願いしました。

 

                         (オードブルがきました)

                      (メインのエビクリームソースです)

                    (デザート、カップの中はプリンでした)

 

店内は落ち着いた雰囲気で、窓際は豪華に飾られていました。

 

 

ランチは、リーズナブルで、おいしかったですよ。

若きオーナーシェフ梅村さん、ますますの発展をお祈りします!

 

コメント (2)

世界のコーヒー・遠山珈琲

2017-10-28 22:38:47 | 

 

偶然チャンネルを回した J ; COM ケーブル TV が遠山珈琲店を紹介していた。白井市(北総線西白井駅徒歩 10 分)にあって私の家から近い。

さっそく、国道 16 号経由で訪ね、商品の豊富さに驚いた。

 

 

店内に社長の遠山克利氏がおられた。

 

              ( この黄色の包みが私が購入した 500 g 500 円のコーヒー豆だ )

 

日東珈琲カフェバリウス初代店長などの職歴を経て、昭和 59 年白井市に遠山珈琲を設立。 47 年間コーヒー一筋に歩んでこられた。

 

私は、どぎもを抜かれて、結局、豊富な商品の中から 500 g 500 円という豆を買ったに過ぎなかった。今度は“グァテマラ・ジェニイン アンティグア サンタバーバラ TCC スペシャル 200 g”とか、そういう買い方をしたいと思った。

コメント