雨曇子日記

ご近所散歩日記です。だけのつもりでしたが、だんだんカテゴリーが増えました。

栃木県 栃木市

2018-05-30 22:15:59 | 関東の小都市歩き

                            (栃木駅南口)

                           (市内大通り)

 

栃木市が県庁所在地ではないのは、関東地方ではめずらしいことではない。千葉市を除いては、茨城、埼玉、群馬、山梨、神奈川とことごとく県庁所在地は県名の都市ではない。

御多分に洩れず、栃木県の県庁所在地は栃木市ではなく、宇都宮市だ。

だが、栃木市は明治 17 年までは栃木県の県庁所在地だったのだ。

 

                 (県庁跡に大正10 年に建てられた栃木市役所別館)

 

栃木市は、川越、佐原と並び関東の“蔵の街”として名高い。

 

              (横山郷土館となっている古い商家)

 

“とちぎのお伊勢さん”と呼ばれる神明社です。

 

            (この千木が 10 あったことから「十千木=栃木」になったとか)

 

近くの近龍寺には、山本有三の墓があった。

栃木県で最初の小学校、師範学校がこの寺の境内に解設されたという。

 

 

巴波川(うずまがわ)は、有名な川らしいが最初は読めなかった。

 

              (この立派な屋敷は“塚田歴史伝説館”となっている)

 

「マンスリー東武 5 月号 新・駅前そぞろ歩記」を参考に、この街を歩いてきました。

ほんの一角を知ったに過ぎません。

 

 

コメント (4)

日本ハム 借りは返し 首位に迫った

2018-05-27 20:12:44 | 野球談義

日本ハムは 2018 年のリーグ緒戦で、西武ライオンズに 3 連敗した。 

5 月末になって、今度は西武メットライフドームでの 3 連戦。

日本ハムは 2 連戦して、今日 5 月 27 日(日)第 3 戦は、一回裏に西武が一挙 6 点を挙げ、試合は決したと思われたが、ハムが粘り強く戦い、延長戦に持ち込んで勝利を納めた。 3 連勝だ!

 

     ( 10 回表一死 1 ・ 2 塁から 2 塁打を放ち 2 者を迎え入れヒーローとなった近藤選手 )

 

公男「万歳! 万歳!バンザーイ!!勝ったぞ!勝ったぞ!!借りは返したぞー!」

谷氏「落ち着いて、落ち着いて。日本ハムは沈着冷静な戦いぶりだった。

    10 回表、併殺崩れで一死一塁の場面、二塁手浅村のベース踏み忘れを見ぬいたのはすごい。

    あの場面でのリクエストが認められたから勝てたと思うよ」

虎子「ハムさんは、打ちこまれた投手をまた投げさせて、自信を持たせているところがえらいと思うわ」

 

公男「監督をどこまでも信じて、優勝を見とどけるよ!!」

谷氏「山あり谷ありのペナントレースだから、ついていくのも大変だよ」

コメント (2)

トロント ~ 鎌ヶ谷球場 ~ 千葉市

2018-05-24 20:51:34 | 野球談義

5 月 24 日(木) 今日は野球づけの一日だった。

 

8 : 00 ~ カナダのトロントからの野球中継 エンジェルス VS. ブルージェイス を観る。

大谷選手のタイムリーで同点に追いついたエンジェルスが 5 ー 4 で勝った。

 

13 : 00 ~ 鎌ヶ谷球場で 日本ハム VS. 楽天 二軍戦観戦。

 

                (野球中継解説の田中幸雄氏の姿がちらっと見えた)

                          (マスコットのカビー)

 

試合は、楽天石橋、日本ハム堀の両投手が好投し、6 回までは 0 ー 0 の投手戦。

一塁側スタンド上部で楽天の応援歌が響いてきた。

 

 

歌っていたのは、静岡県御殿場市の木村さん。

“誠の英雄 宮城の星よ 我らの夢乗せ光り輝け!”

“西巻、にしまきー、 オー オー に・し・ま・き~”

 

             (こちらの方は、長野県安曇野市からの小俣巌さんだ)

 

日本ハムは、楽天の二番手コラレス、三番手浜谷投手を打って 4 ー 0 で快勝。

16 年ドラ①の伸び盛り高卒 2 年目堀 瑞輝投手が完封。

 

           (堀投手の一軍での活躍もそのうち見られることでしょう)

 

18 : 00 ~ 千葉市 zozo マリン球場での一軍戦 日本ハム VS. ロッテ は TV 観戦。

9 回裏まで 5 ー 2 と日本ハムがリードしていたものの同点に追いつかれ、このblog を続ける意欲をなくしました。

 

今日は、鎌ヶ谷球場で北海道から観戦の方をお見かけしました。多分今頃は zozoマリン球場におられることと思います。

同点 HR を喫したトンキン投手を引き継いだ西村投手のがんばり、打線の奮起で再びリードして勝ちにもっていけるか、頼みますよ!!

 

結局この試合は延長 12 回、二死 3 塁から清田のタイムリーが出て、ロッテが 7 ー 6 とサヨナラゲームをものにした。

午後 11 時少し前だった。

 

 

 

 

 

コメント (2)

ストップ!“フレイル”

2018-05-22 21:39:36 | ロコモ予防講座

 

5 月 22 日(火)柏市沼南近隣センターで行われた健康講座に参加しました。

“フレイル”とは、私は初めて知った言葉です。

「年をとって心身の活力(筋力・認知能力・社会とのつながり)が低下した状態」

を言い、「 frailty =虚弱 」からの造語だそうです。

 

今日は、栄養、口腔、運動、社会参加の面から 11 の項目についてフレイルチェックをしました。

 

 

私は、口腔で赤信号が出ました。

 

次回は、「生涯続くお口の健康づくり」がテーマです。

 

資料にあった標語です。

・しっかり食べて     ・しっかり動いて     ・みんなで楽しく

 

目指すところは、「元気に自立して日常生活を送ることのできる」健康寿命でいたい!! です。

コメント (2)

バラが咲いた

2018-05-20 20:49:50 | 花散歩

 

柏のバラ栽培の達人新倉充さんの沼南ローズガーデン・ルテア(柏市大津ケ丘 1 ー 30 ー 17 )では、カシニワフェスタの前に薔薇が満開を迎えてしまった。

今年は桜から始まってすべて早め早めに花が満開となってしまったのだ。

 

                       (残念という表情の新倉さん)

 

でも、残った花でも結構楽しめましたよ。

5 月 19 日(土)柏市の“県立柏の葉公園”に行きました。

 

 

まだまだ見ごろで、見物客も比較的少なく、無料なので、“バラ園の穴場だ”と思ってしまいました。

 

                     (“しのぶれど”という名とのこと)

                     (こちらは、“いずのおどりこ”)

 

その他、名前をチェックするのを忘れたバラ。

 

                       (こちらは、ホメラニアンだ)

 

日本庭園ものぞいてきた。

 

 

コメント

増田さんの庭

2018-05-18 19:40:27 | 花散歩

 

柏の 77 ヶ所の庭や森が楽しめるカシニワフェスタ、 6 年めの 2018 年は、5 月 16 日(水) ~ 20 日(日)です。

カシニワフェスタとは、

・近所の空き地を地域全体で共有できる庭にする

・里山をみんなで再生する

・家の庭をきれいにする

など、街全体を緑に包まれたガーデンにしていこうとする事業です。

 

5 月 18 日(金) 大津ヶ丘 4 ー 16 ー 3 の増田武久さんの庭を拝見しました。

 

 

増田さんは、カシニワの最初の年から参加され、今年で 6 年目です。その間奥様が亡くなられ、ここ数年はご主人の武久さんが一人で庭造りに取り組んでおられます。

薔薇やクレマチスが多いのは奥様が好きな花だったからです。

 

 

最初に伺ったとき、お元気な奥さまにお目にかかっているだけに花の美しさがしみじみと感じられます。

 

 

植木の方は、もともとご主人の担当だったそうです。

キウイがどっさり実をつけていました。

 

 

この思い出の庭がずっと輝き続きますように!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

日本ハム豪打西武を 2 連続完封

2018-05-16 21:22:14 | 野球談義

日本ハムが西武に 3 連敗して始まった 2018 年のパ・リーグ、5 月 15,、16 日は東京ドームで日本ハムが 2 連勝、しかも完封勝利をおさめた。

 

           (16 日は上沢投手が 4 年ぶりの完投、今季 4 勝め)

 

上沢「エンジェルスの大谷クン、見たか!完投で 4 勝目を飾った!!」

大谷「おめでとう先輩!ぼくだって完投で 4 勝を飾るつもりだったんだ」

 

上沢「イヤー、君の活躍は去年まで一緒にプレーした僕たちに大きな刺激となっているよ」

大谷「それはぼくも同じで、ハムの最近の躍進ぶりは刺激になっていますよ」

 

上沢「お互いに目指すところはチームの優勝」

大谷「そうですね。僕もまずそれを目指して頑張っていますよ」

上沢「世界の大谷の先輩として、恥じないピッチングを心がけるよ」

大谷「そんな、照れますよ!!」

 

 

 

 

コメント

大谷投手 母の日のベストピッチング

2018-05-14 12:37:47 | 野球談義

 

14 日 NHK BS が中継したアナハイムのエンジェルスタジアムでのエンジェルス VS. ツインズの試合は、現地時間では母の日。

大谷投手が投げた 103 球は MLB にきて最高の球数。

失点 1 は、7 回一死を取ったところで四球を出し、その走者が救援のベトロージアンが許した安打で生還したもの。

 

大谷投手はほぼ完ぺきな投球内容だった。

まさに、母の日に全世界の母たちに贈る最高のプレゼントだった。

大谷翔平はまた一歩評価を高めた。見ている方が怖くなるぐらいだ!!

コメント (2)

4 安打の日本ハム、12 安打のソフトバンクを倒す

2018-05-12 20:03:57 | 野球談義

           (満塁 HR を放った日本ハム選手会長 中島卓也選手)

                     (2018. 5 . 12  ヤフオクドーム)
 
 
 
中島選手は、 2008 年 ドラフト 5 位で福岡工から日本ハムに入団した。
 
今年は 10 年目で選手会長だ。
 
盗塁とか、内野安打を稼ぐとか、足を生かした攻撃が得意な選手だ。昨シーズンプロ 1 号の HR を放って話題になった。
 
 
今日は、2 回に満塁 HR を放ちチームを勝利に導いた。
 
首位西武ライオンズは 3 連敗なので、ゲーム差が 3 . 5 と一気に縮まった。
 
 
 
 
コメント

7 試合連続安打は特大 HR だ!!

2018-05-09 21:48:33 | 野球談義

               (試合後のインタビューに答える清宮選手)

 

高卒ルーキー日本ハム清宮選手は、5 月 2 日の一軍昇格以来ヒットを打ち続け、5 月 9 日の第 1 打席、打った瞬間からそれと分かる HR となって右翼席中段に飛び込んでいった。メモリアルなプロ一号HR だ!

将来の HR 打者として期待され、ドラフトでは 7 球団が一位指名した清宮幸太郎。高校通算は 111 本の HR だったが、プロでは通用するのか?日本中が注目するなか、キャンプ、オープン戦と必ずしも順風万帆ではなかった。そして、シーズンは、2 軍からのスタートだった。

いくら逸材であろうとも、高校を卒業したばかりだ。時にはプレッシャーに押しつぶされそうにもなっただろう。

でも、一軍に登場するや安打を打ち続け、7 日めにして待望のプロ一号 HR が出た!!

おめでとう清宮幸太郎君!ホームラン王へのスタートが始まる。

ご両親始め多くの方がこの日を祝ったことだろう。なかでも一番胸をなでおろしたのは栗山監督だったと思う。ドラフトの当たりくじを引き当てた瞬間から、日本一の打者に育てる責務がその背にずっしりとのしかかってきたであろうからだ。

兎も角、最初の一本が出た。

これからは、きみの HR に元気を与えられる人がどんどん増えていくだろう。わたしもそうだ。きみの打球が外野席に吸い込まれていくのを見るたびに元気が湧いてくるのだ!!!

 

          

 

コメント