雨曇子日記

エイティライフの数々です

オープン戦始まる

2022-02-26 17:16:06 | 野球談義

2月1日よりそれぞれのキャンプ地でトレーニングを積んできたプロ野球の各球団は、26日(土)から一斉にオープン戦に入った。オープン戦は、試合前のセレモニーが公式戦と同じ。いよいよ野球シーズンに入ったという感じ。

 

日本ハムは、その緒戦が、横浜DeNAベイスターズ。

昨年11月、日本ハムの監督に就任した新庄剛志氏はBIG  BOSSと呼ばせ、奇抜な言動でマスコミの注目を一気に浴び、日本ハム以外のプロ野球の諸球団はすっかりかすんでしまった。

 

 名護の球場に設置させた巨人原監督のそれより高いステージで選手を見守る新庄氏

 

所で、オープン戦第一戦の先発を上沢投手と決め、この試合の監督まで彼に託した。

新庄氏はというと、ベンチにも入らず、宿舎で実況を観ていたとのこと。試合は、5-0の完敗。

 

     DeNA   1 1 2 1 0 0 0 0 0  

    

4回までのハムの失点は上沢・金子・ロドリゲス投手によるもの。5回からは、長谷川・河野・玉井の各投手が0に抑えた。特に河野竜生投手が3イニング投げたのは頼もしい。また、5回に登板し、それまでの悪い流れを断ち切った長谷川凌次投手の働きは大きい。上沢監督の好采配というべき。

ただ、打線は安打5と精彩を欠いた。タイムリーが出なかった。その中でも、清宮幸太郎選手に一本安打が出たことは、明るい材料だ。楽天などはこの日、ヤクルトに 5-0と完封を食らったが、7人の投手にノーヒットノーランだった。

これをもって、楽天が今シーズンは打てないと決めつけることはできない。

だから、この敗戦を土台にしてハムの選手が一層飛躍すればいいのだ。新庄BOSSは何を学んだのだろうか?

ただ、観客だけは、すごく入っていた‼

 

2月27日(日)名護   日本ハム4ー2広島

今日は新庄BOSSが指揮をとった。「みんなで、元気に楽しくやってくれることが一番うれしいですね」(スポーツ報知)と語ったそうだ。ヒット数は6本と昨日より一本多いだけだが、4回に今川優馬の2ラン、7回には王柏融のソロと2本のHRが効いた。投手も堀・生田目・宮西・立野・井口とつなぎ広島打線を2点に抑えた。

杉谷の2塁の守備もよかった。

 

2月28日(月)名護キャンプ終了

午前11時ごろ選手一同円陣を組み、近藤健介主将の挨拶の後3本締めでキャンプの終了となった。

 

3月2日(水)ナイター札幌D 日本ハム 1ー0 ヤクルト

名護キャンプから札幌に戻ってのヤクルトとの第一戦。7人の投手で楽天をノーヒットノーランに抑えた昨年の日本一のチームヤクルトだが、8安打を浴びながらも完封勝利。

ハムの安打数は佐藤竜世のポテンヒット(中堅前に落ち2塁打となる)のみ。つまり、ヒット1で勝った。9回表は吉田投手が2死満塁と攻めたてられたがこれを逃げ切った。ヒット1でも勝ちは勝ち。これぞ新庄BOSSの采配。

 

3月3日(木)ナイター札幌D 日本ハム 1ー1 ヤクルト

今日は引き分けに終わったが、緊迫した良い試合だった。

ヤクルトくは、1回、日本ハムの二年目の根本投手の立ち上がりを攻め、押し出しの1点を取ったが後が続かず、4回まで投げさせた。一方ヤクルトは、ベテラン石川雅規投手が3回に万波選手にHRを浴び追いつかれた。そのまま両軍とも0を重ね引き分けた。

日本ハムは、昨年は1軍で一度も投げたことのない根本投手が4回1失点で投げぬき、後は、古川、ロドリゲス、望月、北山、西村とつないで逃げ切った。

9回裏、近藤健介のヒットを足掛かりに2死2塁のチャンスをつかみ、代打佐藤竜世を立てる見せ場を作って攻め立てた。

 

3月5日(土)札幌ドーム デイゲーム 日本ハム 3Xー0 巨人

万波の2塁打など6本のヒットで3点を挙げ、投手陣は河野が5回、上沢3回、9回の表はドラフト6位の長谷川威展(たけひろ)投手が0に抑え、巨人を完封した。この快進撃どこまで続く!

 

3月6日(日)札幌ドーム デイゲーム 日本ハム 4Xー1 巨人

また今日も勝ってしまいましたよ。宮西1回、金子3回、古川2回、堀2回、堀は8回に大城に一発を食らいましたが、9回は望月が0に抑え、打っては、1回に2球で2点、5回と8回にそれぞれ今川、万波のソロHRで2点と計4点を挙げ巨人を一蹴、無敵の勢いです。

 

3月8日(火)鎌ケ谷球場(千葉県鎌ケ谷市・日本ハム二軍練習場)DAYGAME ロッテ 5ー5 日本ハム

今日は正直なところ負けたと思った。しかし終わってみれば万波の3ランが出て追いついた。9回裏にもサヨナラのチャンスがあった。生田目5回、吉田4回と投手2人で終わったのも素晴らしい。

 

3月9日(水)鎌ケ谷球場(千葉県鎌ケ谷市・日本ハム二軍練習場)DAYGAME ロッテ 1ー6x 日本ハム

どこまでも続いて欲しい、この快進撃!!

今日は、3回に先発加藤が1点を献上したものの、5回美馬を近藤健介が2ランで揺さぶり、5回には万波中正が3ランでとどめを刺した。ハムの投手リレーは、加藤5回ー北山2回ー上原1回ー長谷川(威)1回

素晴らしい。

*ここまで引き分け以上を積み重ねてきた日本ハムだが、3月11日、広島球場のデイゲームで6-5とついに1敗を喫した。これからも応援は続けるが、ブログへの書き込みはここで打ち切りたい。間もなくシリーズ本番が始まるが、日本ハムの活躍を期待します!!!

 

 

 

 

 

 

 

 


カーリング好き

2022-02-20 10:29:56 | つれづれ

2月20日 朝日新聞テレビ欄NHKテレビ1の10時の欄を見る。

力を出し切れ!悲願の

1位を目指して誰よ

りも積んだ練習はオリ

ンピックのため拳を

グッと握りしめ・・・仲間がいる!平昌銅争った

好敵手・イギリスにも

きっと勝てる信じてる願い届け(延長あり)

と書いてありました。そして、縦に「カーリングが好き」と読めるようになっているのです。

 

私は、それほどカーリングが好きではありませんが、一応チャンネルを回してみました。

 

 

ライブの実況は、すでに2時間近くたっていますが試合はまだ中途で日本は劣勢です。

12:10ごろは。イギリス8ー2日本のスコアでした。

 

北京オリンピック日本代表の女子カーリングチーム(ロコ・ソラーレ)は、一次予選を5勝4敗で勝ち上がりました。

そして、予選では負けたスイスに7ー5で勝ち、イギリスと日本が残ったのです。

日本チームのメンバーの一人鈴木夕湖さんによれば、これは(決勝進出)は「今世紀最大のサプライズ」だったそうだ。

 

12;30頃やっと決勝戦にけりが付き8-3で英国が勝ち金メタルを取った。日本の銀メタルは4年前の平昌での銅メダルに次ぐ快挙。

日本女子カーリングチームおめでとう! 

 


おこしもの

2022-02-16 16:38:07 | つれづれ

 

愛知県(尾張・三河)に伝わる「おこしもの」は、米粉を熱湯でこねた生地を木型に入れ、取り出し、食紅で色をつけ、蒸した米菓。木型に入れたものを起こすように取り出すことから「起こしもの」となったという説もある。

 

 

手作りの「おこしもの」を送ってくださった自称「起こしもの職人」Y子さんは、「ポイントは、米粉をうまくまとめる時に湯が、ちんちこちん(愛知県民にはこの表現しかない)であること」という。

 

 

Y子さんの家の屋根裏に起こしものの木型がたくさんあり、木型の裏側に生まれた女の子の名前生年月日が墨書されていたそうで、古いものほど細かく彫られて、繊細だが取り出しにくく手間がかかる、とのこと。

焼いて醬油を付けて食べるとおいしい。

 


日本ハムVS.楽天の練習試合

2022-02-13 21:19:58 | 野球談義

阪神タイガースとの練習試合を1勝1引き分けと無敗だった日本ハムは、2月13日(日)金武(きん)湾に臨む金武(きん)町ベースボールスタジアム(楽天のキャンプ本拠地)での練習試合に臨んだ。

 

 

  本ハム  0 0 0 2 0 0 0 0 0

  楽天    1 0 0 0 0 3 0 2 X

  楽天 6 ー 2 日本ハム

日本ハムは、4回4番石井一成選手の2ランで2-1と逆転したものの、6回に福田投手が和田選手に3ランを喫し、更に8回鈴木投手が連打を浴びて2点を献上。

一方、日本ハムは、時々出す走者を還せず、ずるずると0を重ねた。

わたしは、新庄新監督の下強力打線のチームに生まれ変わっていると思い込んでいたが、今日の試合を見る限り、楽天の強さのみが目についた。他のチームも頑張っているので、それにうち勝っていくのは大変であることを知らされた。

 

2月15日(火)那覇セルラースタジアムでの巨人との一戦

8-5で日本ハムが勝った。4番五十幡も機能。初回に1点をもぎ取り巨人の気勢をそぐ。

 

2月16日(水)北谷(ちゃたん)町での中日との一戦

8-4で中日が勝った。代走で出た日本ハム五十端が二盗三盗に成功。TVで見た球場の先の海が東シナ海であることに感動!

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 


太古の眺め・我孫子市高野山桃山公園にて

2022-02-08 13:09:52 | 手賀沼  冬

 

手賀沼を足下に臨む我孫子市高野山桃山公園。

この一画に3世紀のものという古墳がある。この辺りを支配した豪族の墓という。

 

 

ここからの手賀沼の展望は、何千年もの昔とそんなに変わっていないのではないか。

 

 

公園を散策した。

 

 

小鳥を見つけた。

 

ヤマガラ

メジロ

コゲラはうまく撮れなかった。

 

 

 


ローカル路線バスの旅 鬼ごっこ第5弾

2022-02-05 15:08:06 | ローカル路線バス乗り継ぎの旅

2月2日テレ東「水バラ」で放送したこの番組を、録画して観た。

 

太川チームは木本武宏と横山由依

対する松本チームはD.J.KOOと山内すず

 

このシリーズのリーダーは初回以来変わらず、対戦成績は今まで2勝2敗で、前回は太川チームが負け、太川さんは大いに悔しがったそうだ。

スタートの茨城県日立駅前からゴールの福島県郡山駅前ふれあい科学館まで、1泊2日の日程で、茨城・栃木・福島の3県をまたいでの路線バスでの鬼ごっこ、7時台での出発、18時過ぎてのゴールと規定時間いっぱいの大接戦、どちらが勝ってもおかしくない展開だった。この勝負にかけ、太川陽介リーダーは絶食までして体調と気力を培ってきたとか。

 

番組で紹介された観光名所は、JR日立駅(日立市出身の建築家妹昌和世氏の作品で世界で最も美しい駅舎の一つ)・日立おさかなセンター・竜神大吊橋・袋田の滝・白河の関…などなど。

 

6つのチェックポイントがあり、それは1つずつ両チーム平等に示されるが、全貌は明らかにされていないので動きにくい。チェックポイントのミッションは、例えば、第4チェックポイントかんすい園覚楽(黒磯温泉)「リーダーがお湯につかり、以心伝心イラスト画を3問クリアせよ!」というようなユニークなもの。各チームが、それぞれの課題をチームワークよく乗り切っていく様子も楽しかった。

 

リーダーは健脚(あの歩きは時速5キロを超えていると推測)だが、両チームともに、メンバーが愚痴をこぼさずしっかりとついてゆき、時にはリーダー以上の機敏な動きを見せる様子は小気味よかった。

 

結局太川チームがタッチの差でゴールにたどり着き、対戦成績を3勝2敗とした。

道中の仕掛けの設定など、楽しく見せるための局側の苦労もうかがえ、優れた番組になった。

(写真は、タビリスの紹介記事から撮らせていただきました。いつも鎌倉淳さんの記事を見ます)

 

 

 

 

 

 


柏ふるさと公園&千葉導水センター付近

2022-02-02 14:35:05 | 手賀沼  冬

まだ発表はないが、今年手賀沼マラソンが開催されるとすれば、スタート地点となる「柏ふるさと公園」。

 

ムクドリ

大堀川が手賀沼に流れ込み、ふるさと大橋がかかっている。

水面を悠々と泳ぐ、ここに住み着いたコブハクチョウ。

 

ここは、手賀沼の北端。10キロ弱先の曙橋までの手賀沼南岸は、サイクリングコースと遊歩道の県立の公園。

ふるさと公園から数百メートル先に北千葉導水ビジターセンターがある。

 

今はコロナのため見学できない。

 

”導水”というのは、埋設された3.2mの導水管によって28.5㎞の人工水路を運ばれた水(ここでは利根川の水)のこと。

 

埋設されている導管の見本(ふるさと公園にある)

ビジターセンター第二機場にある貯水池。

 

我孫子市布佐の第一機場から取り入れられた利根川の水が地下の導水路を経て、このビジターセンターの第二機場の貯水池に集められ、毎秒10トン手賀沼に排出されます。

 

 

この水は、手賀沼、手賀川を流れ、1週間かかって利根川に返されるそうですから、手賀沼は、利根川の支流と言えなくはないと思います。