雨曇子日記

エイティライフの数々です

菊の力

2018-11-12 13:58:42 | つれづれ

朝、雨戸をくると菊の花が一斉に目に飛び込んでくる。「おはよう!」と私に呼びかけているようだ。

 

 

去年小さな鉢にあったものを、あちこちの鉢に移し替えたのだ。植えっぱなしでろくに手入れもしない。

菊の力はすごいと思う。

 

我が家だけではなく、近所を回ってみると菊はどこにも咲いていた。

 

 

秋たけなわ。2018 年は暖かく、立冬というのに最低気温が 10 度を切らない。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊、菊華、菊花 (谷氏)
2018-11-12 21:23:10
菊花の咲き乱れる豊穣なお庭ですね。雨曇子さまの、丹精が見事に咲き誇っています。秋野を楽しまれる喜びに満ちた記事を楽しませて頂きました。
返信する
暖かいコメントありがとうございます (雨曇子)
2018-11-12 22:34:53
実は猫の額ほどの狭い庭で
ボロ屋なんですが、菊を UP で撮ると風情ありげに見えるのです。丹精らしいことは何一つせず、ただ、枯らさないように水やりだけは忘れずやりました。
それだけの実践ですが、日本人が昔から菊を愛し、名前にも菊五郎、菊次郎、菊子など、「菊」が多く使われてていることに気づきました。
返信する
菊の花 (謙三)
2018-11-13 11:53:14
11日日曜日吉浜小学校の同窓会に行ってきました。

吉浜は菊人形の町でこの季節町中菊の花で
あふれてました。町をあげて菊の飾りの人形
あり楽しんできました。みごとなお庭の菊毎日
楽しみですね。ちなみに卒業以来62年ぶりです。
返信する
吉浜の菊の回想拝読 (雨曇子)
2018-11-14 08:25:06
吉浜も菊の街だったのですね。
若いころは、菊には、あまり興味を持っていなかったのですが、最近、なぜか注意が向くようになってきました。自分でもよくわからないのですが・・・。
返信する

コメントを投稿