雨曇子日記

エイティライフの数々です

7 を引いていく(認知症予防エクササイズ ①)

2018-11-26 20:58:47 | ストップフレイル

100 から次々に 7 を引いていきます。

     93    86    79 ・・・ 16    9    2

この引き算は 14 回めに 2 となって終わります。

 

これを、私は次のように計算します。

     100 - 7 = 100 - 10 ∔ 3 = 93

10 を引いて、引きすぎた 3 を加えるのです。ただし、一の位が 7 以上の場合、 79   58   9   では、一の位を引きます。

 

これぐらいの暗算は難なくできると思っていましたが、ときどき 2 に至らないのです。そして、やり直したりして、私にとっては、なかなかハードなエクササイズなんです。私は、” 7 ” のミラクルな力を信じて、このエクササイズが「認知症予防」に一役買ってくれている筈と思うのですが、どんなものでしょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿