雨曇子日記

エイティライフの数々です

ソフトバンク ②連覇で日本一に!

2018-11-05 11:20:55 | 野球談義

2018 プロ野球日本一を決める戦いは、 11 月 3 日マツダスタジアムでの第 6 戦の結果、ソフトバンクが 4 勝 1 敗 1 分で二連覇を成し遂げた。

しかし、どの試合も接戦で、守備力に一歩勝ったソフトバンクが勝利をもぎ取ったように思われる。

 

虎子「日本シリーズは高根の花、せめて CS には出てほしかった」

谷氏「わがヤクルトは、今シーズン最後の戦いがノーノーでは、オーノー!」

公男「ハムは、日本一チームに CS で 1 勝したのが精一杯だった」

谷氏「まあお互いに”ごまめの歯ぎしり”だ。来シーズンに期待を持つしかない」

 

公男「ドラフトで集めた甲子園組に期待しよう!」

谷氏「それは、早すぎる。まず、清宮クンだ1!」

虎子「うちは、新監督に期待だわ」

 

谷氏「新しいヒーローは必ず出てくるよ。それは、ヤクルトかもしれない!」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パとセお違い (谷氏)
2018-11-06 19:07:08
日本シリーズも終わってプロ野球はオフシーズンになりました。
鎌スタも沖縄キャンプで選手アが居ません。
実力日本一はソフトバンクで妥当な結果ですね。
セで断トツの広島が歯が立たなかったのですから、
セはヤク、巨、神、中、Dではソフトバンクの敵ではないです。
投手の質が力感が違いますね。
人気のセ、実力のパと言われることを実感しました。
返信する
ソフトバンクはそんなに強いのかな? (公男)
2018-11-06 20:47:32
私は、セとパの実力の差はそんなに無いと思います。
「人気のセ、実力のパ」は、パの球場に閑古鳥が鳴いていた時代、観客を集めようとしたパの戦略だと思います。「お前たちは実力がセよりも上なのだ」と選手たちに暗示をかけ、オールスターで必死に戦わせた。

話は飛ぶけれど、今回のソフトバンク VS. 広島戦も一戦一戦は互角だった。ただ、「どうしても勝つんだ」という気迫はソフトバンクのほうが上だったように思う。
特に広島は、日露戦争旅順戦のような突貫を繰り返し自滅を繰り返していては勝てない。いたずらに振り回さないで、スクイズとかバントとか工夫はなかったのか?
返信する

コメントを投稿