鐔鑑賞記 by Zenzai

鍔や小柄など刀装小道具の作風・デザインを鑑賞記録

山水図鍔 清壽 Kiyotoshi Tsuba

2015-11-07 | 鍔の歴史
山水図鍔 一家式竜法眼壽


山水図鍔 一家式竜法眼壽

 東龍斎清壽の変り形鍔。お多福形ともちょっと異なるが、中程がくびれて下ふくれの形状。これがどのような拵に備えられていたのか気になるところである。変り形としては比較的安定しているものの、頗る気になる存在だ。素銅地高彫金銀赤銅朧銀色絵赤銅覆輪。地面のかすかな抑揚と石目地仕上げによる地模様など、すべてにおいて妙味溢れ、さすがと改めて感動した。東龍斎清壽は、以前に紹介した海辺に錨を描いた鍔のように、洞窟から見たような耳際の構成を得意とした。ここにはそのような強い技法は見られないが、変り耳による構成線の妙は誰にもまねのできないものと言えるであろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿