後藤程乗
紫式部図小柄 無銘後藤程乗
無銘ながら後藤程乗の特徴が窺える、平安王朝の美観を意識した小柄。赤銅魚子地高彫に金銀色絵平象嵌を施し作で、銀割りの金の色調が渋く落ち着いて味わいは格別。後藤の魅力が充満しているが、後藤の本家というより、加賀前田家に出仕して加賀金工の発展に寄与した程乗の作風として捉えたほうが分かり易い。
誰が袖図小柄 銘 紋程乗光晃(花押)
以前に紹介したことのある小柄だが、貴族的な風合いの漂う作であり、程乗極めというところで参考に並べてみたい。
紫式部図小柄 無銘後藤程乗
無銘ながら後藤程乗の特徴が窺える、平安王朝の美観を意識した小柄。赤銅魚子地高彫に金銀色絵平象嵌を施し作で、銀割りの金の色調が渋く落ち着いて味わいは格別。後藤の魅力が充満しているが、後藤の本家というより、加賀前田家に出仕して加賀金工の発展に寄与した程乗の作風として捉えたほうが分かり易い。
誰が袖図小柄 銘 紋程乗光晃(花押)
以前に紹介したことのある小柄だが、貴族的な風合いの漂う作であり、程乗極めというところで参考に並べてみたい。
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