葡萄に栗鼠図鐔 河治友久


① 葡萄に栗鼠図鐔 銘 長州萩住河治友久作

② 葡萄に栗鼠図鐔 無銘
①は、赤銅地を肉彫地透にしてたわわに実る葡萄の蔓を走り廻る栗鼠の姿を描いた作。この描法も立体感に富んでいるが、長崎金工による南蛮風の立体感とは異なり、植物図に正確さと緻密な彫刻処理が窺えるのは、武州伊藤派に学んだ長州鐔工の特徴。葡萄の実はふっくらとし、艶やかで瑞々しい。蔓の伸びる様子にはもちろん生命感があり、栗鼠の姿も写実的で活きいきとしている。友久(ともひさ)は長州鐔工河治家を代表する巧者の一人。
②は作者不明ながら、このような作もあるという例。鉄地に高彫赤銅象嵌、金色絵象嵌。葡萄の粒立つ様子が綺麗である。


① 葡萄に栗鼠図鐔 銘 長州萩住河治友久作

② 葡萄に栗鼠図鐔 無銘
①は、赤銅地を肉彫地透にしてたわわに実る葡萄の蔓を走り廻る栗鼠の姿を描いた作。この描法も立体感に富んでいるが、長崎金工による南蛮風の立体感とは異なり、植物図に正確さと緻密な彫刻処理が窺えるのは、武州伊藤派に学んだ長州鐔工の特徴。葡萄の実はふっくらとし、艶やかで瑞々しい。蔓の伸びる様子にはもちろん生命感があり、栗鼠の姿も写実的で活きいきとしている。友久(ともひさ)は長州鐔工河治家を代表する巧者の一人。
②は作者不明ながら、このような作もあるという例。鉄地に高彫赤銅象嵌、金色絵象嵌。葡萄の粒立つ様子が綺麗である。
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