水月図鐔 (鍔の歴史)
水月図鐔 政随
凄い鐔である。真鍮地を打返耳に仕立て、地面は鋤きこんだ上に地叢状に鎚目を施し、それを空気感としたものか、あるいは裏面では岩場の質感としたものか、これを背景に高彫赤銅銀の色絵で波間に三日月、波濤に烏を描き表わしている。柳生厳包は柳生流剣術を三十六歌仙に擬えて三十六種類の鐔に表現したといわれている。その中にある水月から発想したものであろうか。水に映る月のように平常心を保つことが水月に意味だが、この鐔からは激しさの方が伝わりくる。波烏も同様。鵜の真似をした烏は水に溺れる。暗喩に満ちた、意味の深い作である。64.4ミリ。
水月図鐔 政随
凄い鐔である。真鍮地を打返耳に仕立て、地面は鋤きこんだ上に地叢状に鎚目を施し、それを空気感としたものか、あるいは裏面では岩場の質感としたものか、これを背景に高彫赤銅銀の色絵で波間に三日月、波濤に烏を描き表わしている。柳生厳包は柳生流剣術を三十六歌仙に擬えて三十六種類の鐔に表現したといわれている。その中にある水月から発想したものであろうか。水に映る月のように平常心を保つことが水月に意味だが、この鐔からは激しさの方が伝わりくる。波烏も同様。鵜の真似をした烏は水に溺れる。暗喩に満ちた、意味の深い作である。64.4ミリ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます