牡丹図目貫 古金工
牡丹図目貫 古金工
先に紹介した曳舟図目貫と比較しても意味はないのだが、古作の面白さが判るだろうか。精巧に彫刻している。花や花芯の表現も古風で優雅だ。山銅地を打ち出して薄手に仕立て、金の色絵を施したものだが、全面に均一な色絵が施されている状態よりもむしろ、手ずれがあることによって立体感が生まれている。金の色絵が薄く処方されたが故に下地が出てしまったようだ。それが思いもよらず味わい深い空間を創出する結果となった。あるいは、この目貫が製作された室町時代後期にすでに、この美観が求められていたのかもしれない。
牡丹図目貫 古金工
先に紹介した曳舟図目貫と比較しても意味はないのだが、古作の面白さが判るだろうか。精巧に彫刻している。花や花芯の表現も古風で優雅だ。山銅地を打ち出して薄手に仕立て、金の色絵を施したものだが、全面に均一な色絵が施されている状態よりもむしろ、手ずれがあることによって立体感が生まれている。金の色絵が薄く処方されたが故に下地が出てしまったようだ。それが思いもよらず味わい深い空間を創出する結果となった。あるいは、この目貫が製作された室町時代後期にすでに、この美観が求められていたのかもしれない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます