梅花図縁頭 一琴
梅花図縁頭 一琴
船田一琴は後藤一乗の門流。高い技術を継承しただけでなく、自らも甲鋤彫の技法を用いて独創的な画風を得意とした。枝振りなどは甲鋤彫が活かされた作だが、見どころはもちろん花びらの銀平象嵌。その中央に切りつけられている雄蕊の表情。鏨の打ち込みという手法だけだが、光を受けてきらりと光るところなど計算された工法だ。しかもわずかに金を含ませて色に変化を付けている。腐らかしによって変化の生じた背景の鉄地も、平象嵌による花びらを鮮やかに浮かび上がらせている。
梅花図縁頭 一琴
船田一琴は後藤一乗の門流。高い技術を継承しただけでなく、自らも甲鋤彫の技法を用いて独創的な画風を得意とした。枝振りなどは甲鋤彫が活かされた作だが、見どころはもちろん花びらの銀平象嵌。その中央に切りつけられている雄蕊の表情。鏨の打ち込みという手法だけだが、光を受けてきらりと光るところなど計算された工法だ。しかもわずかに金を含ませて色に変化を付けている。腐らかしによって変化の生じた背景の鉄地も、平象嵌による花びらを鮮やかに浮かび上がらせている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます