瓜図鐔 秋田正阿弥
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/01/47c1cd2924c8270566a6e527b533c6db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/3d/28a1bcd51f198080b89f364d6e164da9.jpg)
瓜図鐔 秋田正阿弥
唐草状に構成した瓜。江戸時代中頃の秋田正阿弥派の作。蔓と実を赤味の強い金で、葉を青味のある金で表し、微妙な質感と装飾性を高めている。下地は鉄地。これに素銅地の蔓と実を象嵌し、包むように金の板を被せている。端部の処理は判然としないが、うっとり色絵と似たような処理である。面白味に溢れている。図柄はもちろんであり、江戸時代おいては、このように古作の再現に挑んでいるということ。うっとり色絵で会津正阿弥派の長鶴の瓜図揃金具を紹介したが、これにも通じるところがある。
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瓜図鐔 秋田正阿弥
唐草状に構成した瓜。江戸時代中頃の秋田正阿弥派の作。蔓と実を赤味の強い金で、葉を青味のある金で表し、微妙な質感と装飾性を高めている。下地は鉄地。これに素銅地の蔓と実を象嵌し、包むように金の板を被せている。端部の処理は判然としないが、うっとり色絵と似たような処理である。面白味に溢れている。図柄はもちろんであり、江戸時代おいては、このように古作の再現に挑んでいるということ。うっとり色絵で会津正阿弥派の長鶴の瓜図揃金具を紹介したが、これにも通じるところがある。
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