秋草に菊花図鍔 古金工
秋草に菊花図鍔 古金工
先に紹介した鍔の表裏。表裏が異なる表現という点では枝菊図鍔と同じ。この表裏異なる図というのは古金工に良く見られる手法で、表裏かけ替えられる構成としているのであろうか。この古金工の鍔は全く表裏で風合いが異なる。鍔の造形は菊花であることは先に紹介して通り。古金工の時代には、穏やかな高彫表現になる作と、極端な深彫を特徴とする美濃彫様式がある。秋草の中には、菊が古様式の表現で配されている。好みになるのだろうが、いずれも味わい深いが、本作は時代が感じられるし、後に影響を及ぼしてゆくであろうその下地とも考えらる。資料としても面白い作である。
秋草に菊花図鍔 古金工
先に紹介した鍔の表裏。表裏が異なる表現という点では枝菊図鍔と同じ。この表裏異なる図というのは古金工に良く見られる手法で、表裏かけ替えられる構成としているのであろうか。この古金工の鍔は全く表裏で風合いが異なる。鍔の造形は菊花であることは先に紹介して通り。古金工の時代には、穏やかな高彫表現になる作と、極端な深彫を特徴とする美濃彫様式がある。秋草の中には、菊が古様式の表現で配されている。好みになるのだろうが、いずれも味わい深いが、本作は時代が感じられるし、後に影響を及ぼしてゆくであろうその下地とも考えらる。資料としても面白い作である。
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