畠山重忠宇治川先陣図縁頭 利壽 清壽
畠山重忠宇治川先陣図縁頭 銘 利壽 清壽
江戸中期の奈良派の名人利壽の縁と、これに添えて製作された江戸時代後期の東龍斎清壽の頭。この頭が利壽の縁に添えて製作された経緯が、頭の裏に金象嵌で記されている。
宇治川渡河の先陣争いをしたのは景季と高綱だけではなかった。畠山重忠の勢も渡河を試みている。ところが、川の中ほどで自らの馬が鼻先を射られて怯み、動かなくなってしまった。そこで、重忠は馬から下りると逆に馬を担いで対岸を目指したのである。その豪胆さは東国武将の評価を高めたことは言うまでもない。□
赤銅地高彫金銀素銅色絵。清壽は利壽の作風を下地として製作しているが、もちろん独創的な技法を組み込んでいる。両者の違いを鑑賞されたい。
畠山重忠宇治川先陣図縁頭 銘 利壽 清壽
江戸中期の奈良派の名人利壽の縁と、これに添えて製作された江戸時代後期の東龍斎清壽の頭。この頭が利壽の縁に添えて製作された経緯が、頭の裏に金象嵌で記されている。
宇治川渡河の先陣争いをしたのは景季と高綱だけではなかった。畠山重忠の勢も渡河を試みている。ところが、川の中ほどで自らの馬が鼻先を射られて怯み、動かなくなってしまった。そこで、重忠は馬から下りると逆に馬を担いで対岸を目指したのである。その豪胆さは東国武将の評価を高めたことは言うまでもない。□
赤銅地高彫金銀素銅色絵。清壽は利壽の作風を下地として製作しているが、もちろん独創的な技法を組み込んでいる。両者の違いを鑑賞されたい。
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