文様散図大小鍔 梅龍軒清辰作
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/73/2771706c89eda96b1112315e32bfd9b5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d7/02acbde609414bfe6f9c77b40f0e314a.jpg)
文様散図鍔 梅龍軒清辰作
清辰は江戸時代中期の京正阿弥派であろう、京献上鍔を製作した一人とも推考される。正阿弥派の得意とする布目象嵌を巧みに精密な文様美を展開した作。京献上鍔のほとんどが無銘であるため、実は作者が判る本作はとても貴重な例。鉄地全面に細かな筋を密に切り施し、これに線状の薄い金板を嵌入している。金は色違いの二色を用いて濃淡に変化のある文様としている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/73/2771706c89eda96b1112315e32bfd9b5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d7/02acbde609414bfe6f9c77b40f0e314a.jpg)
文様散図鍔 梅龍軒清辰作
清辰は江戸時代中期の京正阿弥派であろう、京献上鍔を製作した一人とも推考される。正阿弥派の得意とする布目象嵌を巧みに精密な文様美を展開した作。京献上鍔のほとんどが無銘であるため、実は作者が判る本作はとても貴重な例。鉄地全面に細かな筋を密に切り施し、これに線状の薄い金板を嵌入している。金は色違いの二色を用いて濃淡に変化のある文様としている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/8b/50814ff65134346453bc55dcdf60b8d1.jpg)
さらに崩し文字であったりするとさらに分からなくなる
筆でなくて鏨で切ってあると何が何だかわからない
作者本人は洒落で銘を刻しているのでしょうが、後にこれを解析するなどとは考えなかったのでしょうね
面白いけれどね