帰雁図鐔 長州萩住有田源右衛門貞次
帰雁図鐔 長州萩住有田源右衛門貞次
主題は植物であったり、水鳥であって、水の流れと蛇籠は状況を説明する添景に他ならないのだが、絵画の進化に従って蛇籠がかなり重きをなすようになった。古金工など時代の上がる装剣小道具では、様々な道具が題に採られている。それに類するものであろうか。
この趣の鐔の作風は、埋忠一門と捉えられている光忠の作風に極めてよく似ている。山銅地や真鍮地を抑揚のある地面に仕上げ、金布目象嵌で風景を描く手法。埋忠一門が長州に移住していることから、その作風が伝えられたものと思われる。地金の色合いも夕暮れ時を示していて感じがいい。干し網に蛇籠の水辺の様子が、次第に夕闇に溶け込んでゆく・・・。
帰雁図鐔 長州萩住有田源右衛門貞次
主題は植物であったり、水鳥であって、水の流れと蛇籠は状況を説明する添景に他ならないのだが、絵画の進化に従って蛇籠がかなり重きをなすようになった。古金工など時代の上がる装剣小道具では、様々な道具が題に採られている。それに類するものであろうか。
この趣の鐔の作風は、埋忠一門と捉えられている光忠の作風に極めてよく似ている。山銅地や真鍮地を抑揚のある地面に仕上げ、金布目象嵌で風景を描く手法。埋忠一門が長州に移住していることから、その作風が伝えられたものと思われる。地金の色合いも夕暮れ時を示していて感じがいい。干し網に蛇籠の水辺の様子が、次第に夕闇に溶け込んでゆく・・・。