菊葉に虫図鍔 埋忠重義
菊葉に虫図鍔 埋忠七左衛門橘重義作
重義は文様表現を得意とした京都の埋忠派の名工。この鍔は、古典的な題材である秋草に虫を発展させたものと捉えて良いだろう、菊の葉に虫を組み合わせて自然美を表現している。菊は古くから装剣金具だけでなく様々な分野で文様表現されている。文様に採られている理由は、古くから薬として利用されてきたからだ。この鍔では葉を巴状に仕立てている。これによって動きが生まれ、生命感が際立つ。所々に加えられた虫食いの小穴も、銀象嵌による露もいい。鈴虫であろうか、この高彫表現は美濃彫などに見られるような古典の虫を踏襲している。江戸時代にはこのように、古くからあった美濃彫などに見られる菊花や秋草に虫の組合せを発展させ、新たな美観を造り出している。本作は変り耳を活かして、さらに文様美を極めた名品である。□
菊葉に虫図鍔 埋忠七左衛門橘重義作
重義は文様表現を得意とした京都の埋忠派の名工。この鍔は、古典的な題材である秋草に虫を発展させたものと捉えて良いだろう、菊の葉に虫を組み合わせて自然美を表現している。菊は古くから装剣金具だけでなく様々な分野で文様表現されている。文様に採られている理由は、古くから薬として利用されてきたからだ。この鍔では葉を巴状に仕立てている。これによって動きが生まれ、生命感が際立つ。所々に加えられた虫食いの小穴も、銀象嵌による露もいい。鈴虫であろうか、この高彫表現は美濃彫などに見られるような古典の虫を踏襲している。江戸時代にはこのように、古くからあった美濃彫などに見られる菊花や秋草に虫の組合せを発展させ、新たな美観を造り出している。本作は変り耳を活かして、さらに文様美を極めた名品である。□