梅樹図鐔 橋本一至
梅樹図鐔 銘 橋本一至(花押)
鉄地高彫に銀の白梅を象嵌し、金の蕊をこれに添えて鮮やかな画面を創出している。開きかけた花の様子が立体的でしかも動きがあり殊に美しい。背後に金の真砂象嵌で気の動きを表現しており、これも美しい演出である。さらに裏面には色紙のように、あるいは金銀を切金のように散らして華やかさを高めている。まさに鐔を色紙の如く意匠した作品である。微細な金の平象嵌による暈しの表現は、古くは奈良派の乗意にあり、江戸時代後期には多くの工が取り入れている。画面に和歌や詩の一節、俳句などを切り添えた作も江戸時代後期には間々みられる。一至(いっし)は一乗の門下。
梅樹図鐔 銘 橋本一至(花押)
鉄地高彫に銀の白梅を象嵌し、金の蕊をこれに添えて鮮やかな画面を創出している。開きかけた花の様子が立体的でしかも動きがあり殊に美しい。背後に金の真砂象嵌で気の動きを表現しており、これも美しい演出である。さらに裏面には色紙のように、あるいは金銀を切金のように散らして華やかさを高めている。まさに鐔を色紙の如く意匠した作品である。微細な金の平象嵌による暈しの表現は、古くは奈良派の乗意にあり、江戸時代後期には多くの工が取り入れている。画面に和歌や詩の一節、俳句などを切り添えた作も江戸時代後期には間々みられる。一至(いっし)は一乗の門下。