イタリアワインかぶれの料理人

イタリアワインとコーヒーが大好きな料理人が、呆れるほど愉快に溢れるイタリアワインの魅力を伝えていきます。

タメッリーニ スプマンテ

2014-07-06 10:18:47 | ブログ

Tamellini_spumante 今回のイタリアワインはメトド クラッシコで造られた“タメッリーニ” エクストラ ブリュット ミッレジマート (Tamellini extra brut millesimato)2009です。ブドウはガルガネガ100%を、一次発酵まではソアーヴェと同じ、ステンレス タンクで同じ発酵工程をたどり、その後に、瓶内2次発酵を36ヶ月間されノン ドサージュで出荷されます。
黄色い林檎、白桃、アプリコット、グレープ フルーツのフルーティーな香りにハーブ、オレンジピールのふっくらした重層的で優雅な香り。弾力のある豊かな味わいと相まって、ソアーヴェにこれほどまで華やかなワインがあったかな、と考えながら味わっていました。酸は優しく澄んでいて透明感があり、弾力がある果実味は上品さがあります。しかし、もう少し酸があってもいいように思えます。今回なぜに試飲用に買ったかというと、ソアーヴェのスプマンテはこの仕事に就いたころ、実に美味しいなと感じていたワインだったからです。フランチャコルタやトレントを飲み始めると少しずつ記憶が薄れて行きましたが。今回、補充するワインがあってので、ついでに買った次第です。入荷量が少ないので、次回の発注まであるかどうかわかりませんが。余裕があれば、5年後を楽しみに買い置こうかと考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿