東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

エア急運行開始2周年!!

2012-05-16 21:30:35 | 京急関連
今日から3連休です。初日は自宅警備(ry

さて2年前の今日5月16日、京急蒲田付近上り線が高架化されダイヤ改正が実施され新種別エアポート急行の運行が開始。特に横浜方面と羽田空港を結ぶ「南エア急」はかつて新逗子-神奈川新町・京急川崎間で主に運行されていたD急行が復活したかのような感じを受け、京急蒲田通過のエアポート快特共々話題となりました。

それから今日でちょうど2周年。この2年の間にエア急だけでもいろいろな話題がありました。管理人もつい3月までの専門学校生時代(2年間)、学校帰りなどに「南エア急」にはよくお世話になりました。なぜならエア急は大抵空いていて、蒲田や川崎からでも余裕で座って帰れるし(爆

エア急運行開始2周年を記念して記念画像を作ってみました…と言っても写真は南エア急のみですが。オマケで都営車代走の南エア急も(爆


画質悪いですがご了承を… ちなみにいつもの画像編集ソフトで今回は構想から完成までかれこれ30分ぐらいかかりました(

いよいよ今年度中には京急蒲田付近下り線も高架化される予定となっているそうですが、その際に横浜方面~羽田空港を結ぶ列車の増発計画があるそうです。一部では増発分は停車駅を見直した新種別となる噂もあるそうですが、南エア急も含め今後どうなるのか気になるところです。

最後になりますが、今後もエア急のさらなる発展・飛躍(?)を願いたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。