東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

四直撮影20130216Ⅱ(品川編+α)

2013-02-16 23:59:18 | 京急関連
Ⅰの続き。
※以下、画像クリックで拡大

1089編成の快特で品川に到着。JRに乗り換えてアキバへ向かう前にここでも少し撮影。

まずは一つ。発車案内で気付いた点が…!


よく見ると、エアポート快特の表示が変わっています。いつの間に変わったのでしょうか?

参考までに、昨年11月に撮影したものを再掲。変化がわかるかと…(


それでは本題。と言ってもこの4枚だけ(


1枚目:1433編成の普通京急蒲田行。
今日の蒲田ローカルは新1000形3~5次車ばかりでした。

2枚目:604編成(西武東武鉄道ラッピング付)のエアポート快特成田空港行(スカイアクセス線経由)。
すっかり見慣れたオレンジエア快。この後2117編成と並びました(3枚目)。

4枚目:1153編成のエアポート快特羽田空港行。
ようやく新1000形ステンレス車のオレンジエア快が撮れました! これで先日入線した1137編成(Nゲージ)の運番・種別・行先が決定w

この後京浜東北線でアキバへ。模型屋散策してきました。
帰り際、ついでに川崎へ寄ることに。京浜東北線に乗ったはいいが蒲田止…、ということで品川からは京急でw

京急蒲田までは北総線からの快特羽田空港行に乗車。それがなんと!


千葉ニュータウン鉄道9000形!(写真右の車両、左は608編成!)、しかも9200形登場で近々置き換えが噂されている9008編成でした!!
9000形の快特は何度か撮影はしていますが乗車は初。特に高速走行時の爆音が最高でした! 加えて窓ガラスが今にも割れそうな音をたてていた件(

京急蒲田で819編成の普通浦賀行に乗り換え、京急川崎へ。


この後川淀などを散策。京急川崎駅に戻り、大師線ホームへ目をやると…!


なんと1401編成が! せっかくなのでこれに乗車し、大師線の終点である小島新田まで行ってみることにしましたw
大師線に乗ったのは1000形の引退直前以来。そして何と言っても大師線で聞く音階VVVF、ミスマッチ新鮮でした!

わずか10分で終点の小島新田に到着。撮影したもののピントがorz


降りたついでに駅舎も撮影(2枚目)。
この後少し駅周辺を散策したり、跨線橋上から川崎貨物ターミナル(?)で入換作業中の神奈川臨海鉄道のDLを見たりして時間をつぶし、再び1401編成で京急川崎へ。その後ようやく帰途につきましたw

というわけで今日は四直撮影だけでもかなり充実した一日でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。