春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

坂東道 日本最古の石像、大谷寺。栃木県宇都宮市。

2024-05-18 19:59:28 | 坂東札所

石の山の寺院に出逢うと、
自然崇拝、全ての物に神として、崇めていた、
古代の人たちの姿が浮かんできます。



歴代の日光輪王寺の法親王は、上野寛永寺から、
日光社参の時には、この寺を宿泊所にしてたという。
坂東札所19番 大谷寺の宿坊。












大谷寺では、内陣は山で、
外陣に本尊を祀っているという、

社寺建築の歴史上、おそらくここだけかも知れない
脇堂からは、釈迦、薬師、阿弥陀の三尊が、
大谷石に彫られている。撮影禁止でパンフレットから



👇最近の調査で、
アフガニスタンのバーミアン石仏に似てることから
アフガニスタンの僧侶が彫り
日本のシルクロードと考えられる・・と
パンフレットにあり
早い調査結果が欲しいです‥ね ‼



















大谷町
1日あちこちで・・居てしまった
そろそろ、帰ろう
何処かで、宇都宮餃子
♫ ♬ ♪
うん 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂東道、大谷石の大谷観音 ❶ ... | トップ | 坂東道、室町の建造物一杯、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい、風景! (Ray)
2024-05-19 01:48:54
こんにちは☆とよさま☆

前回の①を拝見したときから、
つづきを楽しみにしておりました

①のときは、最初、不謹慎ながら、
ショッカー(「仮面ライダー」に登場する悪者側)のアジトになりそうだと
思っておりましたけれど、
こうしてパソコンの大きな画面で、再度、拝見しておりましたら、
少しひやっとするような、でも、神聖な、と云いましょうか、
特別な空気が、お写真から伝わってきました。

そして、ぜったい、行ってみたい!
この目と身体で、この空間を感じたい!と思いました!
(この、出不精な私が、です^^; )

そして。
この人骨の「歯」にも、驚かされました。
なんて、綺麗な歯並び。
そして、なんて、欠けていることのない、綺麗な歯!

芸能人は歯が命!というCMが、昔、あったように思いますけれど、
芸能人じゃなくても、元気な歯があるということは、
幸せに通じるのではないかな?と、感じました。
Ray
返信する
Unknown (とよ)
2024-05-19 06:28:15
Rayさん おはようございます
確かに、仮面ライダーを倒す作戦場所に、打って付ですね・・。
案外、悟られないように いたかも知れません・・ねぇ~。
訪ねられたら、是非、ショッカー軍団を探して、教えてください。
私も直ちに駆け付けます。

古代人は意外と、歯並びが良かったでしょう。
甘いものも食べないし、漱ぎも頻繁だったといいます。

夜更かし好きのRayさんへ・・。
返信する
板東礼所十九番 (サッ チー)
2024-05-19 09:58:15
とよ様、おはようございます。

 日本最古の石仏・日本のシルクロード・・ 
 雄大な歴史と夢が詰まっていて、しかも全て石・・
 石に囲まれた中の神々しいい仏様・・
 昔の人の知恵と信仰・祈り・を感じます。
 石の中で絶対に崩れない壊れないものを・・
 とよ様の迫力ある写真で、夢のような時間を持ちました。
 宇都宮餃子、美味しかったかな😃
返信する
Unknown (ヨーキー)
2024-05-19 11:12:43
こんにちは〜♪

石の山の寺院 この風景に 圧倒されました。
横浜にいた時 千葉の崖の観音様の 大福寺に行ったりしましたが こんな所があったなんて🧐
知っていれば 行きたかったです。

日本のシルクロード ロマンを感じますね。

宇都宮の餃子は 食べられたのでしょうか😊
返信する
Unknown (とよ)
2024-05-19 14:31:07
祥子さん こんにちは
本尊が石像と云う驚きの大谷町でした。
それに新説が加わり、国宝を根底から覆すのでは、
思わせ、これからの解明が待ち遠しいです。

宇都宮の餃子、食い慣れていましたが、
美味かったです。
返信する
Unknown (とよ)
2024-05-19 14:36:58
ヨーキーさん こんにちは
大福時とは、亦少し雰囲気は違いますが、
大谷寺、意外と知られていない現実があります。
今度訪れる機会がありましたら、お勧めいたします。

餃子は、好きな食物ですので、今日も出来合いの餃子が、冷蔵庫の中で夜を待ってます。
返信する

コメントを投稿

坂東札所」カテゴリの最新記事