春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

ぶらり旅、渡し船を待って、西叶神社。神奈川県横須賀市。

2022-08-22 19:53:45 | 散歩

今年の夏が過ぎたら、出向くフットワークは、
のんびり・・予備知識を持たず、
行き当たりばったり・・と。

👇浦賀の渡し、信号待ちから、
前を歩く女性が一人、
看板のボタンを押してしまい、
しばらく後ろを歩いてたので、
気恥くて、
同じ船に乗るのはあきらめた・・。









女性が座った後、手を小さく振ったら、
女性も手を上げた。

1733年からの歴史があって、
当時、船頭の生活は一家で、
米6合だったと・・。



浦賀の渡し場から5分。
高台に、叶神社があって、




向拝に、すごい彫刻だと思ったら、
横須賀に、千葉で100余りの彫刻を施した、
後藤利兵衛橘義光さん・・彫ったのは、
社殿が落成した、1842年で。
社殿の中の柱は、金箔ばりで、
格子天井の、花鳥草木は透かし彫りで、
74面が施されてるようです。
開基は、
1181年、源頼朝さんの再興を願って、
京都石清水八幡宮から、勧請して
文覚上人が、苦行から5年後、
1186年、こ子に社宇を建てたという。

予備知識のない、ふらりと見学に、
思わず、思考回路がキョトン‼

波の伊八さんも横須賀のどこかで、
彫ってる・・













シルバー人材センターから派遣された
人たち、皆さん空調服を着てた
今年は私もこの服を買い
この日も着て、横須賀散歩
夏の備えに買った
かき氷の次に、優れた夏服







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの子なんなのさ・港の横須... | トップ | 盆疲れ、ちょっと一服サワギ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浦賀・ (サッチー)
2022-08-23 09:37:45
とよ様 おはようございます。

 海の景色大好き。そこに素晴らしい彫刻のある
神社。最高!!
ここにも、源頼朝の残した素晴らしい神社があるのですね。
常に戦いの中では祈る場所が必要だった。
立派な彫刻と格子天井・・素晴らしいですね。
海と素晴らしい神社、今日も有難うございました。(^^♪
返信する
Unknown (とよ)
2022-08-24 05:22:26
祥子さん おはようございます。
時間を余して、立ち寄った神社でした。
まさか、千葉の名工の、後藤義光さんの彫刻があるとは知りませんでした。

海を見てからの神社、横須賀市の知られない歴史に、
触れて、いい一日でした。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事