春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

新潟、道楽神社で願懸けした、が・・。

2017-12-14 21:22:19 | 新潟

 

☝新潟港、信濃川河口にむかし、船着き場の荷揚げ場所があった。
 14年前に移築した、昭和2年にできた「旧第四銀行」をバックに、
 今は、きれいに整備している。

☟その港から、歩いて10分ほどの住宅地に、
 「豊光稲荷大神」がありました。
 住民の憩いの場所にも思えた11月下旬。

 

 





 そこで見たのは、狛犬に祈願する、女性の数の多さ。
 狛犬、左は女性用。
 足止め祈願の「ひも」の数が・・・。
 新潟、むかしは花街の町だった・・・・今も!


☟こちら、右が男性用。


 

 




☟酔狂、私も願を懸けました。
 願いは・・??・・・。
 朝も早く、だれもいない神社でした。


 狛犬を回し願いをブツブツと、


 つややかな姿でもあります。


 がぁ~・・・回したのは「女の人」が回す狛犬。

☟男性用の狛犬、「違う」と、言ってくれれば、
 だれもいない境内、人の気配を、
 きょろきょろ探さなくて済んだのに!

 


北前船、港は男と女がうごめく物語は満載でもありましょう。



今宵は「おっちょこちょい」を半分、反省して眠りにつきます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十日町七ツ釜と、猪の爪あと! | トップ | ここまで65分、まもなく・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2017-12-15 05:56:53
貴兄のBlogじゃ
読んでいて面白い。

力作と思います。
痛快でさえあります。

更新が楽しみであります。
返信する
今晩は (とよ)
2017-12-15 21:52:38
遅くなってしまいましたtempoさん。

力作も開き直りの結果でありまして・・。

次は何を更新しようか・・と、です。
でも考えているときは、楽しいものです。
返信する

コメントを投稿

新潟」カテゴリの最新記事