春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

紫雲山・中山寺 ① 兵庫県宝塚市。

2023-06-20 20:10:30 | 西国33カ所札所

986年、政治に敗れた花山天皇が、
宮中を捨て剃髪し、仏の門をくぐったのは19歳。
圓教寺をに入山し、
比叡山延暦寺で授戒した花山法皇が、
ここ、👆中山寺の石棺から、
観音霊場三十三カ所の宝印を見つけ、
三十三カ所巡りを始めたのが、
西国三十三番礼所の始まり、という。

二十五番清水寺から約60分、
閉門1時間前の日差しが、柔らかかった。
宝塚市、札所24番中山寺、
ここは、安産祈願が有名で、
皇室から庶民から、広く信仰されたという。











👇宝塚市内が1995年の阪神・淡路大地震が、
あった街とは思えない。
中山寺も、地震の煽りを受けた寺。



奈良時代の中山寺は、
大小多数の堂塔伽藍を備えていて、
高野山や、比叡山に匹敵するほどの規模だった・と。

そんな知識を蓄えたはずでしたが、
山門からの参道では、すっかり知識が跳んでました。
歴史の風雪に耐えた、建造物とは程遠かった。
👇華蔵院














訪れたのは5月16日
垣根にカルミア・アメリカシャクナゲが咲いていました
エレベーターがあり、エスカレーターがある
疲れた時は、ありがたい
本堂まで動く階段で




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤンキー先生、愛ある悪魔の... | トップ | 紫雲山・中山寺 ②-② 兵庫県... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とよ様 (1948of)
2023-06-21 11:54:46
五月にお参りされた時のお写真、PC画面で拝見しました。仁王像は迫力があります。垣根のお花も鮮やかですね。

私は18年9月16日に行って来ました。本堂に安置されている五百羅漢像を覚えています。

大震災が有りその後の復興に目を瞠りますね。
当時は青いシートで覆われた屋根がずらりと並んでいました。

その後の体調は大丈夫ですか?
お元気にお過ごしくださいね。
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2023-06-21 22:33:35
ようこそ関西へ、中山寺は今日関西のお笑いコンビが
テレビの企画でお参りしているところを放映してました、子供が小さい頃は七五三参りなどに何かにつけて
よくお参りしてました、
お隣の清荒神さんも有名ですが西国巡礼には入って
居ないんですよね、
どうかお気を付けて次の投稿楽しみにしています、
返信する
Unknown (とよ)
2023-06-22 06:27:03
1948ofさん おはようございます
中山寺、閉門時刻が迫ってましたが、
西日に照らされて、鮮やかな色合いでした。
五百羅漢は見学の一番でしたが、
今回は、見送りになりました。
震災当時の状況もインターネットで見ましたが、
想像できませんね。

明日また、検査がありますが、以前よりは良くなってます。
1948ofさんも、無理をしませんよう・・‼
返信する
Unknown (とよ)
2023-06-22 06:36:00
hirokoさん おはようございます
近くにお住まいなんですね。

中山寺に花山法皇が訪れなければ、西国33観音霊場という、巡礼が始まらなかった由緒あるお寺と、
知りました。

震災後に建てられた堂宇でしたが、
震災に遭われた人々の慰霊の場としても、
後世、語り継がれるのだと思います。
返信する
宝塚市 中山寺 (サッチー)
2023-06-22 10:59:27
とよ様、おはようございます。

少しは元気になられたのかな?
嬉しいblogです。震災を受けたのもここまで復興した
神戸。
人びとの願いが届いたのですね。
立派な中山寺を詣でる人々に、希望と勇気を与えて
いますね。
立派なお寺も仏像も、足を踏み入れると思わず拝みたくなります。
とよ様も願いを込めて病気回復されますように
御祈りいたします。
返信する
Unknown (とよ)
2023-06-23 06:23:05
祥子さん おはようございます
苔むした建造物で、昔を思うのとは違う、
綺麗に手入れされた、堂宇で、
生まれる子供たち、宮参りの人たちを見ていると、
これから、新たに歴史を作っていくのだと、感慨もあります。

今日はまた検査です。
2度目のMRIですが、主治医からは、
これだという、病名が聞かれません。
更に追及するのでしょうね・・?
でも体調はいいです。
返信する

コメントを投稿

西国33カ所札所」カテゴリの最新記事