ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

節分

2017-02-03 | Weblog
2月3日は会派代表者会議、少し遅参したら、10分も経たないうちに終了したそうで、傍聴間に合いませんでした。案件はNEXCO西日本による緊急土砂置場への土砂搬入について、執行部へ説明を求める文書内容の確認でした。9日の議員全員協議会で最終確認します。

1時~ 生協前にて「アベ政治を許さない!」行動に参加。提唱者の澤地久枝さんなども、同じ日、同じ時刻に国会前にてスタンディングされています。市民のみなさんが毎月欠かさず行われているアピールです。

2時~おおさかふみんネット「悠久の三島~古に想いを馳せて~」ふれあいセンターケリヤホールにて『島本のたからもの~町指定文化財から「水無瀬駒関連資料」を学ぶ!~』とし
久保直子さん(島本町教育委員会事務局生涯学習課文化財調査員)による、町指定文化財の水無瀬駒と関連資料についてのお話をお聞きしました。水無瀬駒のこともさることながら、文化財調査の重要さが理解できました。

夕方は椎尾神社の節分祭、近所の友人とでかけました。地域のみなさんが、いつもお餅や甘酒を用意して催されています。廃仏毀釈のあおりを受け、神社となっていますが、前はお寺でした。周辺の森林の整備など、地域の方により、日頃から手入れがされています。

帰宅すると娘がつくった恵方巻きができており、美味しかった!

春に向かっていよいよ忙しくなります。

最新の画像もっと見る