ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

役場でマイナンバーカードの誤廃棄

2016-06-27 | Weblog

6月23日の6月定例会議の冒頭に、役場・住民課で「個人番号カード」を誤廃棄する事案が起きたことについて川口町長の行政報告がありました。(以下、録音テープを起こしたもの)

「本年5月26日木曜日、17時頃、個人番号カード受領のため来庁された住民の方のカード1枚が見当たらないため、カードを保管している鍵つきロッカー、住民課所管のキャビネット、パソコン機器周辺や執務フロア、執務机の中など、すべて探索しましたが発見に至らず、カード1枚を紛失していることを確認しました。

紛失したカードは、本年3月8日付で地方公共団体情報システム機構から受領したカード31枚のうちの1枚であり、3月9日に発行に際しての交付前設定をしたことがシステム内に残っていました。その後、通常、カードを発行した際に残る暗証番号や交付履歴が存在せず、カード発行1覧表と保管カードの突合を行った結果、その他のカードは存在することからも誤って、他の方に誤発行した可能性はないことを確認しております。

個人番号カードに関しましては、事務所内の鍵つきロッカーに保管していることから、外部からの進入により持ち出しの可能性は極めて低く、また交付締め切り日ごとに保管している未交付カードが少なくなった際には、保管箱を統合し不用となった箱については、その都度、廃棄していることから、箱ごと誤廃棄した可能性が高い、と判断しました。

今回、管理体制の不備により、このような事案を引き起こしたことを深く受け止め、公務に携わるものとして、職務専念義務のさらなる徹底と意識改革、個人番号カード専用の保管庫、個人番号管理強化するための台帳のデータ化など再発防止等を講じてまいる所存です。

当該住民の方には5月30日、本件の経緯について報告し謝罪するとともに、6月17日、個人番号を変更しあらたな番号を付番されてカードをお渡ししています。今後、このような事案が二度と発生することのないよう、職員一同徹底し、住民のみなさんの信頼回復に努めてまいりますので、ご理解のほどをよろしく申し上げまして、行政報告といたします。」

という内容でした。
個人番号の安全管理措置に問題あったにもかかわらず、事案が起きてから、議会への報告が遅すぎます。調査中を理由にしていますが、さらなる詳細な報告を求めて行きます。

画像:若山神社 コケの観察会にて ホンモンジゴケ~本殿の銅屋根の真下、銅イオンが流れ込んでいるところにみられます。

最新の画像もっと見る