ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

やまぶき園(町立の知的障害者通所授産施設)のアスベスト除去せず!!

2006-06-18 | 環境
16日、午後に議員全員協議会が開かれました。

案件は1.理事者よりの報告
① 島本町第4次行財政改革プランについて
② 淀川右岸流域下水道高槻島本雨水幹線について
③ JR(仮称)島本駅設置に伴う西京高槻線の整備について
④ アスベスト対策の経過と今後の見通し
2.議会運営に関する申し合わせ事項の全員合意について

① 第4次行財政改革プランを策定~業務・公共施設の民間委託の推進、職員数・人件費の削減、補助金の見直し、使用料・手数料の見直しなど住民サービス、住民負担にかかわる内容も多く、住民に説明せよと要求。
保育所・図書館の民間委託は実施年は明記されていないが検討計画にはあがっている。

②大阪府による建設が遅れている淀川右岸流域下水道高槻島本雨水幹線は09年度末 との完成のめどがついたと報告あり。9月府議会で予算を議決した後、工事
請負契約締結後、工事着工予定。完成までの4年間で島本町の負担は約7億円。
浸水対策とは言え、これも下水道会計を圧迫してくる大きな要因。

③JR駅事業関連の西京高槻線(西国街道高槻側)
拡幅工事を大阪府まちづくりの一環として府の費用負担(約2000万円)で行うことで協議がすすんでいると報告。いままで大阪府は原因者負担を理由に町負担ですべきと譲らなかったのに、一転した理由は何だろうか?。

④公共施設の吹付けアスベスト対策~今年度は第3小、住民ホール、庁舎議場、大薮浄水場、衛生化学処理場の除去工事を行う。なんと障害者施設のやまぶき園は除去工事せず、すでに49万円で封じ込め工事ですましたと報告あり。除去費用(5千万円)がかかり、工事中の代替施設がないことが理由。福祉施設でありながら万全の対策が取られないのは許せない!

2点目の案件は、前回の議員全員協議会で、〈「議会運営等の申し合わせ事項は全員合意で決める」と定められているため、申し合わせ事項の変更ができずに議会改革がすすまない〉との意見が多くあったことを受けて、議長が「議会運営等の申し合わせ事項は全員合意」について議論することを提案したものです。

自民・公明・民主系会派は「全員合意」の変更を要求しました。数の力で自分達の都合のいいように決められる「多数決とする」に変えたいという意図があるのでしょうか。大会派の都合のいいように決められては、住民に開かれた議会改革が阻まれます。多数決で決められるようにして、念願の政務調査費を制度化したいというのが、本音ではと推察します。
私たち、人びとの新しい歩み、共産党は、「全員合意で決める」をかえることについては譲れません。結果的に現状どおりのルールを堅持することなり、ひと安心です。



最新の画像もっと見る