ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

3回忌

2013-05-23 | Weblog
今日は、澤嶋真紀子さんの3回忌です。
同じ会派の議員として、市民運動の仲間として、ずっと一緒に過ごしていたので、もう存在していない、というのが、いつまでも不思議です。2年も経っていますが・・。

議員として判断を迫られる時、澤嶋さんや南部由美子(元議員 人びとの新しい歩み創設者)さんはどうしただろうな、といつも考えます。

根本法である憲法が変えられようとしている今、澤嶋さんとは、きっと一緒に行動しているでしょう。戦争につながることにもNO!と言っているでしょう。

本日は北部地区議長会議員研修(豊能町で開催)は陸上自衛隊隊長が講師となり「自衛隊の災害対応について」という内容で実施されましたが、参加は見合わせました。自衛隊が大震災など災害時に活動することに疑問はありませんし、評価もしています。むしろ災害救助隊となることを望んでいます。

しかし、自衛隊が別の側面として軍隊として存在していることも否めません。自衛隊のイラク派兵が憲法違反(「航空自衛隊がイラクで行っている武装した米兵の輸送活動は憲法9条1項に違反する」2008年4月17日名古屋高裁、2008年5月2日確定)という判決もでています。

北部研修は大阪北部の豊能町、能勢町、島本町が毎年持ち回りで企画することになっています。今回は豊能町議会が担当され決められたものですが、事前に内容は島本町議会にもお知らせされたそうです。私たち議員が聞いたのは5月2日の第1回議員総会で、私の考えは表明しておきましたが、他の議員からは特に意見もありませんでした。

昨年、大阪橋下市長が職員研修に自衛隊体験入隊を提案しましたが、庁内外からの批判があり撤回したことはご存知だと思います。

世論を2分する意見がある自衛隊隊員を議会の研修講師とすることは、多様な意見を持つ議会としてふさわしいのか、もっと議論があるべきでした。

澤嶋さんの3回忌、ますます、このような動きがすすむのかと重い気持ちで過ごしました。

橋下発言に対しては多くの女性団体が抗議の声をあげています。22日には参議院会館で「女性の人権を尊重する政治を!橋下発言に抗議する緊急院内集会」が開かれました。400人以上の参加があったそうです。


写真:庭のサクランボ 今年は豊作です












最新の画像もっと見る