ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

認定子ども園、リサイクル施設見学

2013-05-21 | Weblog
5月20日、高槻市の共産党・市民派議員のみなさんに企画していただき、島本町から佐藤議員・河野議員・戸田議員・外村議員と共に9名で午前中は私立の日吉認定子ども園(ひよしおひさま保育園・日吉幼稚園)、午後は都市クリエイトの施設見学に同行させていただきました。

日吉民定子ども園は2011年4月開園の高槻市では民間で初めての認定子ども園です。幼稚園も運営されていますので、幼稚園児391名、保育園児31名の大規模の幼児教育施設です。認可保育所との違いや認定子ども園でできることなど具体的なことが実践を見ることでわかりました。見学を受け入れていただきました園長先生や職員のみなさま、ありがとうございました。

梶原中村町にある都市クリエイト(株)ではペットボトルのリサイクル、缶・びんの再生処理などを見学しました。島本町の店舗など事業所から収集した容器も扱われています。ペットボトルの再生ペレットをみせていただき、捨てればごみ、活かせば資源とはまさにこのことです。

使い捨て容器を推奨はしませんが、実際にでるごみの資源化は重要です。家庭系ごみの行方も確認してみます。

写真:日吉認定子ども園 木をふんだんに使った広い室内

最新の画像もっと見る