21日は福岡県行橋市へ。教育委員会の放課後教室事業を視察調査しました。行橋市は人口72,698人(4月1日現在)周防灘に面し、国や県の出先機関もある町です。
放課後教室事業は2007年から『各小中学の児童生徒の学習への意欲の低下や学習理解力の差がある状況やいじめや不登校等の要因として人間関係の不十分さや人権意識の希薄さ等の課題がある。放課後教室を実施し、児童生徒の学習支援や人権意識や人間関係力の向上を目指す』ことを目的・趣旨に取り組まれています。
基礎学力の定着・人権意識の向上(お話等・体験教室(地域のものづくり名人を活用)などの内容で、小学校は4年~6年生、中学校は1年~3年生対象に週1回(1時間程度)、公募して教育委員会が決定した教員免許状取得者及び見込み者(大学生)が指導員(謝金1回 3,000円~2時間(1500円/h)が指導しています。2014年度の指導員数は小学校21名 中学校27名。教室に参加するためには保護者からの申し込みが必要で、かつ小学生は保護者送迎が条件です。教育委員会に推進会議を置き、各学校と協議し推進しています。
参加数は2007年度で小学校11校で計392人(18.5%)、中学校6校で515人(12.5%)、2014年度は小学校11校で計237人(11.9%)、中学校6校で290人(7.4%)で、平均で小学校11~12%、中学校7%という参加率です。
中学生は何年か続けて参加していると授業がわかり学ぶ喜びも感じてきて、自学習の時間が伸びてきており、「物事を最後までやりとげてうれしかったことがありますか」というアンケートには、教室参加者の生徒は「はい」と答えている率が高い、という分析がされていました。
小学生は保護者の送迎がネックとなって参加率が伸びないが、今後は子ども子育て支援新制度の放課後事業(児童クラブ<学童保育>の4年~6年までの受け入れ)とからめながら、週3回に実施日を増やしていく予定とのことです。又、子どもの貧困という観点から学習支援を行っていかなければならない、と事業の必要性を強調されていました。教育委員会学校教育課の職員のみなさまには大変お世話になりました。
2日間ともお天気もよく、暖かな中での視察ができ、島本町の施策の参考にさせていただくことができました。
放課後教室事業は2007年から『各小中学の児童生徒の学習への意欲の低下や学習理解力の差がある状況やいじめや不登校等の要因として人間関係の不十分さや人権意識の希薄さ等の課題がある。放課後教室を実施し、児童生徒の学習支援や人権意識や人間関係力の向上を目指す』ことを目的・趣旨に取り組まれています。
基礎学力の定着・人権意識の向上(お話等・体験教室(地域のものづくり名人を活用)などの内容で、小学校は4年~6年生、中学校は1年~3年生対象に週1回(1時間程度)、公募して教育委員会が決定した教員免許状取得者及び見込み者(大学生)が指導員(謝金1回 3,000円~2時間(1500円/h)が指導しています。2014年度の指導員数は小学校21名 中学校27名。教室に参加するためには保護者からの申し込みが必要で、かつ小学生は保護者送迎が条件です。教育委員会に推進会議を置き、各学校と協議し推進しています。
参加数は2007年度で小学校11校で計392人(18.5%)、中学校6校で515人(12.5%)、2014年度は小学校11校で計237人(11.9%)、中学校6校で290人(7.4%)で、平均で小学校11~12%、中学校7%という参加率です。
中学生は何年か続けて参加していると授業がわかり学ぶ喜びも感じてきて、自学習の時間が伸びてきており、「物事を最後までやりとげてうれしかったことがありますか」というアンケートには、教室参加者の生徒は「はい」と答えている率が高い、という分析がされていました。
小学生は保護者の送迎がネックとなって参加率が伸びないが、今後は子ども子育て支援新制度の放課後事業(児童クラブ<学童保育>の4年~6年までの受け入れ)とからめながら、週3回に実施日を増やしていく予定とのことです。又、子どもの貧困という観点から学習支援を行っていかなければならない、と事業の必要性を強調されていました。教育委員会学校教育課の職員のみなさまには大変お世話になりました。
2日間ともお天気もよく、暖かな中での視察ができ、島本町の施策の参考にさせていただくことができました。