ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

ツワネ原則

2013-11-09 | Weblog
秘密保護法案は国際水準に反している、と言われています。今年6月に公表された「国家安全保障と情報への権利に関する国際原則」(通称ツワネ原則)は、安全保障と情報へのアクセス権とを調和させた国際的ガイドラインですが、今、臨時国会で審議されている特定秘密保護法案が国際原則にいかに反しているか、海渡雄一弁護士が主張されています。

「何を秘密にしてはいけないかを定めている~例:人権や環境に関わるものなど」「秘密指定は無期限であってはならない~例:イギリス20年など」「漏らした情報が公益(社会にとって重要)ならば情報を知らせた人は保護される」などの原則に対し特定秘密保護法案には秘密にしてはならないものの規定がなく、最高期間の定めもない、さらには内部告発者の保護もされず、秘密を漏洩した者は誰であっても処罰の対象となる、というものです。

そのことについて2013年11月6日に秘密保護法を考える超党派の議員と市民の勉強会が開かれ、IWJの映像で見ることができます。ぜひ、ご覧ください。

追記:STOP!秘密保護法のホームページにも国際基準(ツワネ原則)について詳しく載っています。

会派代表者会議

2013-11-09 | Weblog
10月8日、午前10時より開かれた会派代表者会議に出席。
案件は前回に引き続き、案件:①選挙管理委員及び同補充員の選出について ②会派等から提出された要望書の件について 協議しました。

①については選出基準案を改定することで合意、それにもとづき選挙管理委員・選挙管理委員補充員(どちらも議員OB含む)を推薦する手続に入る、ことになります。

②については、どの機関で検討するか協議した結果、14名の議員全員で構成する議員全員協議会にて検討することにまとまりました。大きな改革です。

とうとう、秘密保護法案が衆議院国家安全保障に関する特別委員会で審議入りしました。
前日7日には、水無瀬駅前で「ストップ!秘密保護法」と、変えたらあかん!平和憲法in高槻・島本の行動に賛同する議員と住民9名でチラシ配布とリレートークをして訴えました。


11月12日(火)12時~13時(11時30分集合)、大阪弁護士会主催で秘密保護法案に反対するデモがあります。市民の声を国会に届くよう、がんばりましょう。

画像:教育週間に第2中学校図書館へ(図書サークルのメンバー9名で見学)
   専任の司書さんが配置され、本に親しむための工夫がいろいろ凝らしてあります。