3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

ジョエルズマヤ(Joel Zumaya)(4)

2009-06-27 21:38:22 | Weblog
本当にしつこいのですが、驚異の豪速球投手ジョエルズマヤ投手の紹介です。先日シカゴカブス戦の8回に、セットアッパーとして登場したのですが、素晴らしく球が速く、テレビの画面では最速104マイル(167.3km),球場での表示は103マイル(165.7km),ストレート系の球は殆どが100マイル以上を計測、最も遅くても98マイルを記録していました。この試合シカゴカブスの先発は、もの凄く球の速い事で知られているリッチハーデンでしたが、先発とリリーフとの違いこそあれ、あのリッチハーデンすら決して速くは思わせない程の凄まじい速さでした。兎に角彼の球速は、速球投手の多いメジャーの投手の内でも、立ち向かう者がない程の速さを誇っています。彼のみ100マイルの表示は当たり前、逆に100マイルを計時しない試合は、球速に関してはかなり不調の試合というレベルでしょう。是非今シーズンは、2006年に記録した自己ベストの100マイル以上233回という記録を更新して欲しいものです。投手の価値は決して球速のみでは無い事は、重々承知の上ですが、矢張り球の速い投手には魅力を感じざるを得ません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2009-06-28 00:44:59
いつもこのブログを楽しく拝見させてもらっています。

今日は初めてコメント(というより質問なのですが)させていただきます。



ズマヤが投げている動画などを見ると、素人目にもわかるほどの尋常ではない速さの球を投げています。

しかし、インターネット上などで「メジャーのスピードガンは水増し」と書かれているのを時々目にします。

このことについて、ブログ主さんはどう思いますか?
返信する
難しい質問ですね? (toughness3388)
2009-06-28 20:17:51
私もインターネット上で、しばしばメジャーのスピードガンは水増しという記事を見かけます。確かに斎藤隆投手が99マイルを記録したり、長谷川滋利投手の球速が日本時代よりかなりアップしていたりと、多少の疑問を感じるものです。又太りすぎの為か、どう見ても日本時代より遅く見えた伊良部秀輝投手の球速表示も、思ったよりも速く表示されていたと思います。しかし、素人の為、現実は全く解らないのですが、ウエイトトレーニング等本人の努力、又乾燥状態等の気候条件により球速は影響するかと思います。実際の所は推測でしかありませんが、メジャー30球団が水増しをしているとは考えにくいかと思います。又ジョエルズマヤ投手は多くの球場で100マイル以上を、記録していますので、水増し云々は別として本当に速い球を投げていると思います。
返信する

コメントを投稿