3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

禁止薬物(1)

2012-11-30 13:51:38 | Weblog
今シーズン、メジャーリーグでは2人の選手が禁止薬物テストテロンの使用で50試合の出場停止を受けています。その内の一人、メルキーカブレラ選手は規定打席に1打席足りないながらも0.346の高打率で認定首位打者の権利を得ていましたが、辞退されられたのかも知れませんが結果的に認定首位打者を辞退しています。打率は数字をかなりアップさせているのですが、打点や本塁打は打席数を考えた割合で見たとしても逆に数字を落としています。今シーズンの彼をあまり多くは見ていないので一概には言えませんが、数字から追っていく限り、あまり長打を狙わない打法に変え確実性が増し堅実な打者に近づいて来たと言えるかと思います。彼がいつ頃から禁止薬物を使用して来たか分かりませんが、テストテロンの効能と言われる筋肉増大、男性的な体を作るとは必ずしも一致しない成績の様な気もしています。私は薬物に関して専門外であり、その効能に就いては文献で知る範囲でしかありませんが、使用したとされる選手の成績にどの位の影響を及ぼすものか常に疑問を持っておりました。特に野球の様に相手があり技術を要求される要素の強いスポーツの場合、どんなものなのかといつも思っていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿