3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

伊藤智仁

2010-09-28 22:36:48 | Weblog
通算成績では決して傑出しているとは言いがたいが、私が今まで見た投手の内でも、その全盛期の力は歴代の投手の内でも、間違いなくトップクラスに位置すると思います。彼の投球の最大の特長は異常な程に撓る肘と、それに関連する腕が遅れて出てくる事にあるかと思います。その為彼の投じる速球のmaxは確か153kmだったと思いますが、その球速を遥かに凌ぐ威力を感じさせてくれました。更にその快速球と共に決め球のスライダーはもの凄く素晴らしく、本当にその名前の通り打者の振るバットからスライドし、逃げ去るものでした。かってスライダーを主武器とし、大活躍した成田文男をもかなり凌ぐと思います。又西武ライオンズ時代の松坂大輔のスライダーよりそのそのバットからの消え去り方は、上回っていると言って良いでしょう。つまり全盛時の彼は藤川球児にも迫る程の球の伸びと、誰にも投げられないスライダーを投げられた投手だったと言えると思います。しかしそのあまりにも撓り過ぎる腕の振りに、彼の体が追いついていかなかったのでしょうか?故障が多く、本当に彼が力を発揮したと言えるのはデビューの年を含めても、僅か2年だったかと思います。本当にその投球をもっと見たかった投手の筆頭と言えるかと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ復活でしょうか!? (オールド昭和)
2010-09-29 12:11:12
ストレートもそこまで凄かったとは意外でした。野村克也も、彼がNo.1だと言ってました。ルーズショルダー故に投げられた魔球だと聞きます。
ところで、由規と稲尾のスライダーは似てますでしょうか?
返信する
あまり似ていないかと思います。 (toughness3388)
2010-09-29 12:33:40
いつもコメント有難うございます。稲尾、由規のスライダーとは物が違うと思います。本当に打者の視界から消え去る感じでした。2000年台前半のランディジョンソンのスライダーに近いものがあったと思います。
返信する
稲尾 (オールド昭和)
2010-09-30 04:18:07
物が違いますか(笑)。ランディジョンソンのパワースライダーは、個人的には伊藤智以上の衝撃でした。それは打てないですね。
返信する

コメントを投稿