3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

池田英俊

2009-02-26 20:19:35 | Weblog
昭和37年から44年迄、広島カープ一筋に大活躍した右腕投手です。公称171cm.66kgと小柄ながらも、切れのいい球とコントロールを武器とした典型的な技巧派投手と言えるかと思います。腰の回転はサイドスローに近い、スリークォーターより低い位置から繰り出される変化球が主な武器だったと思います。多分最速の球でも130km台前半位だったと推測されますが、絶妙なコースに決まる事もあり、球速以上の威力を発揮していました。彼はその前の広島の絶対的なエースであり、もの凄い球威を誇っていた大石清が衰えを見せ始めた時期に、巧くその座についた投手と言えるかと思います。年齢では池田英俊の方が3歳上ですが、比較的肩の消耗度が少ない事もあり、実績的には38年度以降のエースは間違いなく池田英俊でした。安定度抜群の彼は入団5年間で81勝を挙げていますが、その後の3年間で僅か2勝しか追加出来ず、急激な衰えの侭引退を余儀なくされたものです。



通算成績     251試合    83勝82敗   防御率  2.83    704奪三振

最新の画像もっと見る

コメントを投稿