totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

大きさを 決める

2009-05-18 05:01:52 | 図工

親指の絵  4年生
短縮40分授業1時間 八つ切り画用紙

今回は、コンテを使った。
①よく見てゆっくり描くこと
②輪郭を描くのでなく、まず一部を描き、そこが終わったらそこに接している部分を描きと、全体の中の部分を切り取って描く
の2点を指導した。

どうしても、大きく描けない子、全体を見ようとする子がいるので、
題を「親指」とし、親指だけ見させた。
早くできた子は、親指の次の人差し指、中指...と次の指に取りかかるように指示した。
授業の終わりの時間が来た時点で終了と告げておいた。

また、最初に、親指の爪の根本の線を一緒に本物の2倍の長さで引かせた。
ここが決まれば、全体の大きさもそれが基準となる。













こうした練習を積み重ねることが大事だと思う。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 藍色と空色と緑のページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿