totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

一つの花の記録 ~子供たちのノートから~(7)

2015-08-07 16:52:35 | 4年 国語

め なぜお父さんはばんざいをしたのか考えよう

子供たちが、この課題についてこだわった。
私としては今まで考えたことがなかった。

しかし、子供たちがこだわると言うことは、丹念に読めばきっと何かだいじな事が見つかると思った。

子供たちは
ばんざいを調べてみた。
ばんざい=めでたいこと。喜ぶべきこと。
と載っている。
これから、答えを予想した。

1 うれしいから
2 めでたいから
3 その他

証拠として調べていく文は
⑰ゆみ子とお母さんのほかに見送りのないお父さんは、
プラットホームのはしの方で、ゆみ子をだいて、そんなばんざいや軍歌の声に合わせて、
小さくばんざいをしていたり、歌を歌っていたりしていました。
まるで、戦争になんか行く人ではないかのように。

 

ほかに=話題になっているものを除いたもの(所)。
お母さんとゆみ子意外にはいない。
ということは、普通は2人だけしか見送りがないということはほとんど無い。

だから、プラットホームの真ん中は大勢で
万歳とか、歌とか歌っているからいる場所がない。
だから、プラットホームの恥の方にいる。

ここで、大発見。
お父さんが、ゆみ子をだいている。

ということは、ゆみ子をあやしているんじゃないだろうか?

だって、
その前にはこんな文が載っている。
ゆみ子は、おにぎりが入っているのをちゃあんと知っていましたので、
「一つだけちょうだい、おじぎり、一つだけちょうだい。」
と言って、駅につくまでにみんな食べてしまいました。
お母さんは戦争に行くお父さんに、ゆみ子の泣き顔を見せたくなかったのでしょうか。

つまり、ゆみ子を泣かせたくないお母さんをうけて、
お父さんがゆみ子をだっこしている。

すると、
お父さんの万歳は、本当の「出征万歳」ではなく、ゆみ子をあやす言葉。
お父さんの歌は、軍歌であって軍歌でなく、ゆみこにとっての子守歌意味がある。

だから、
戦争になんか行く人でないかのように(見える。 振る舞っている。)
のだ。

まるで=ほとんど同じようであるさま。
なんか=など=それだけに限らないが、という気持をこめて、例示することを表わす。

見送りがないし、あやしているから
賑やかに見送るという雰囲気では全くない。

すると
1 うれしいから
2 めでたいから
3 その他
の中だと、答えは3。

ま ゆみ子の泣き顔を見せたくないのは
  お母さんと思っていたけれど
  お父さんも同じ気持ちであることが分かった。

 

55回

9月12日  土  9:00  15:00  天竜壬生ホール  第1会議室
56回 10月17日  土  9:00  12:00  天竜壬生ホール  第1会議室

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ藍色と空色と  緑のページ浜松授業研究の会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿