totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

花・花・花

2008-04-15 05:35:16 | 理科

 4年生の理科です。「これから1年間、お花を観察しましょう。今年はね、デジカメで写真を撮って季節の変化を調べるよ。1年間、観察できる花を考えておいてから、写真を撮ろうね。」と話しました。

 一生懸命考え、「パンジー」「ビオラ」「チューリップ」....と、答えます。(おやおや、1年間観察できるっていう意味を知っているのかしら....)と、思いますが、こうした花々が、春だけで後はどうなるか彼らは知らないのです。1年中あるようなイメージを持っているのですね。季節によって花の種類が変わるって言うことを、この1年で体験を通して感じてもらうチャンスでしょう。「じゃあ、春、夏、秋、冬の、パンジーやビオラの写真を撮ろうね。」と話しました。それから、桜もモミジも撮ることになりました。

花壇は、美しい春の花でいっぱいです。初めてカメラをもって、小さなカメラマン達は、楽しそうに撮影会をしていました。

ところで、こんな花も見つけたのですが、彼らはこれを花って認めてくれるでしょうか?次回は、これを全員に見せて、何か考えさせてみたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿