totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

朝の風景

2008-04-16 05:20:42 | 教室

 朝、7時55分になるとそれまで外で元気に走っていた子ども達が教室に入ります。一転して静かに、心を落ち着けて読書をしたり、勉強の基礎を学んだりする時間になります。

 

 1年生は読み聞かせのおばさん達が、楽しいお話を読んでくださいました。1年生はお話が大好きです。いつもはあんなににぎやかなのに、こんなにいい姿勢で、見えない糸に引きつけられるように本に見入ってしまいます。

2年生や、3年生は計算や時計の問題に取り組んでいました。子ども達だけでこんなに静かにできるなんてすごいなあと思って見ていました。先生は、いないのかなあと思って見ていました。

すると、いましたいました。こんなところに先生がいました。こうやって親身に教えてくれるから、どの子も安心してやる気をもって学習しているんだなあとその秘訣が分かりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿