totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

白いぼうし

2009-06-03 06:53:51 | 4年 国語

4年生白いぼうし 1時間目

 

松井さんはなぜ「にこにこして答えたのか」
を学んでいた。

子ども達は、いまいち乗り切らなかった。
なぜかというと、にこにこ答えるのは当たり前だと思っているからだ。

しかし、松井さんにとっては
大事な「夏みかんをレモン」と間違われたのだ。
にこにこはおかしい...

本当は、そんなこだわりを持って話し合うと、盛り上がるのだと思う。

子ども達は、にこにこしている理由が分かる箇所を
「これは、れもんのにおいですか。」
といい、それを追求していた。

そこで、少し授業をバトンタッチしてやらせていただいた。

私が問うたのは2つ。
まず、松井さんがにこにこしたのは、本文のどこ?

これに対しては、①と②がで、次いで③と言い出す子がいた。

これを解決する話し合いの中で、
「ブレーキをかけてから」の「から」から、順序を考えるとどこで笑ったのかが調べられるという意見が多く出てきた。

そこで
第2問
このお話の順番を正しく並び替えなさい。

そうすると、
①「これはレモンのにおいですか?」
②信号が赤なので、ブレーキをかけて...にこにこして答えました。
③「いいえ、夏みかんですよ。」

ということが分かった。

もう一度最初の問い
「どこで、にこにこしたの?」
にもどった。

全員一致で
③「いいえ、夏みかんですよ。」
が、分かった。

ここで時間になり、授業が終わった。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 藍色と空色と緑のページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿