とりがら時事放談『コラム新喜劇』

政治、経済、映画、寄席、旅に風俗、なんでもありの個人的オピニオン・サイト

カボチャ大王に会ってみたい

2008年09月30日 20時22分07秒 | エトセトラ
いつの頃からハローウィンが日本でもポピュラーになってきた。
ショッピング街ではハローウィンの飾り付けが盛んで、グッズも沢山売られている。

あの映画「E.T」が公開された時は映画の中のハローウィンはまだまだ知られておらず、
「なんじゃい?あの仮装行列は、時代祭の一種?」
とクエッションマークを灯していた人もいただろう。

ハローウィンが日本で有名になったのはアメリカに留学していた青年がハローウィンの仮装で他人の家を訪問しようとしたら「フリーズ!」と言われ「プリーズ!」と勘違いして撃ち殺された事件に違いない。
当時は「聞き取りが悪いのどうの」「他人の家に近づくなんて」と殺された青年を非難する声が沢山聞かれたが、「なんで普通の人がショットガンなんか持っているの?アメリカって変じゃない?」と当たり前の疑問を呈する人は意外に少なかった。
ともかく、ハローウィンのお祭りが招いた悲劇だった。

だからかどうか知らないが、
「アメリカの文化を入れちゃいかん!」
とばかりに吼え立てているのはプーチン率いるロシアだそうで、「ロシア正教ではハーロウィンは祝いません」とばかりに国家をあげて仮装したがる老若男女を取り締まっているそうだ。

さすが侵略国家。
他国の文化に侵略されるのは、そのプライドが許さないのかもわからない。

さて、私はといえばハローウィンで思い出すのが「カボチャ大王」。
スヌーピーとチャーリー・ブラウンで有名な漫画「ピーナッツ」のライナスが信じて止まない架空のキャラクターだ。

日頃は毛布を抱きしめて指をくわえているライナスだが、その弁舌は論理的。
ピーナッツのキャラクターの中でもその雄弁さはぴか一だ。
学校の生徒会長の選挙戦でもライナスの論理性は学生の注目を浴びて当確寸前。
しかし最後の候補者演説会で「カボチャ大王」を語り始めてしまったために、あえなく落選。

そのユニークなエピソードをテレビで見て以来、私は「カボチャ大王」を見てみたいという欲求にかられている。

ハローウィン。
私にとってのハローウィンは「カボチャ大王」なのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿