とりがら時事放談『コラム新喜劇』

政治、経済、映画、寄席、旅に風俗、なんでもありの個人的オピニオン・サイト

紙ぐらい備えろ!南海電鉄

2008年05月14日 06時40分10秒 | 社会
ホークスを売り飛ばす以前から南海電鉄には色々物言いを付けたいと思っていたが、昨日は本当に腹が立った。

なんば駅を家路に向かって歩いていた私は俄にお腹の具合がおかしくなった。
私はどんな鉄道でも駅のトイレがあまり好きではない。
落ち着かないし、あまり清潔ではないからだ。
普通なら、なんばシティのトイレに飛び込むところなのだが、すでに南海電車の改札口をくぐっており、駅構内の中。
仕方がないので南海そば横にあるトイレに駆け込んだ。
(考えてみたら食いもん屋の横に公衆トイレはいかがなものかと思う)

で、洋式トイレに入ってみたら「紙がない」。
紙切れかと思って和式もチェックしたら、ここも紙がない。

南海電車の駅トイレのトイレットペーパーは有料なのであった。

悲しいことに私は手持ちのティッシュペーパーを切らしており、紙がないことにはどうしようもない。
事態は急を要していたので、選択の余地はなかった。
幸いなことに紙がないことに気がついたのは用を足す前なので、私はティッシュペーパーを買うことにした。
しかし、トイレ入口に設置されているペーパー自動販売機を見て私は激怒した。

ティッシュ1個が¥100円もするのだ。

駅前で消費者金融がタダで配っているティッシュを1個\100で販売する南海電鉄に無性に腹が立ってきた。
これでは「トイレでウ○コをするのはは有料ですよ」と言っているのと同じじゃないか。
いっそのことタイやミャンマーのように公衆トイレは有料にして入り口に番台のオバハンでも置いて、
「すんません、トイレ使いたいんですけど」
「大?それとも小?」
「大です」
「んじゃ、100円ね」
とやったほうがコミュニケーションも取れていいではないか。
「あら、今日は大なの?」
「ビオフェルミンが効いているみたい」
「よかったわね」
なんて、アホかいな。

それにしても南海電鉄は都会の大手私鉄のクセして最悪のサービスだ。

ほとんどの駅にはエスカレータが十分ない。
距離に応じた運賃がメチャ高い。
なんと初乗り運賃200円と都営地下鉄の1割以上高い大阪市営地下鉄よりも、さらに運賃が高い。
JRより遅い。
JRより本数が少ない。
IC定期券を読み取れる改札機はターミナルのなんば駅でも半分以下。
南海本線は急行と各停の連携メチャクチャなダイヤだし、高野線はダイヤ過密なのに高架工事はおろか複々線工事もする気配がない。
ほんでもってトイレットペーパーは有料。

ということで、阪神電車の次に南海電車を買ってくれませんかね、阪急さん。