連日、曇りや雨の日ばかりでまともな天候の日がない今日この頃だが、
昨年以来、久々に北陸方面へドライブに行ってきた。
ドライブ実況動画第2弾を制作したいと思い、今度のコースは北陸自動車道、親不知高架橋と決めた。
この道路は北陸道の中でも特に難所であり、高架橋が海岸の波打ち際のほとんど真上に建造されている。
真下にある道の駅・親不知ピアパークも1度行ってみたかった。
という訳で、いざ出陣。上信越道を北上、上越から北陸道を西へ。
富山県黒部市まで行き、所用を済ませたのちに親不知ピアパークへ向かった。
国道8号線沿い、北陸道のほぼ真下に道の駅がある。
高速道路を見ると、よくこんなところに高架橋を作られたな、と思う。
この日は海が穏やかであったが、海が時化て荒れている時はどんな光景だろうか。
波消しブロックも設置されていたが、相当強い大波が来ても耐えられるように設計されているのだろう。
昨年探訪した東京湾アクアライン、海ほたるも凄かったがここも凄い。我が国の土木建築技術は高いのだなと思った。
道の駅では海の幸が購入できる店や、海鮮料理のレストランなどもある。
このあたりの海岸では翡翠(ひすい)が取られるそうで、それに関する資料館のような所もあった。
昼食に海の幸を使用した、ひすいラーメンを頂いた。
久々の臨海ドライブであったが天候が今一だったのが残念か。でも海があれている日は、もっと凄い光景が見られるかもしれない。
この次は夕日の景色を撮影に行きたいと思う。
実は9年にわたって愛用していたエスクードを、近くもっとハイグレードのタイプに乗り換えようと検討中です。今の愛車での他県遠征は、これが最後かもしれません。
愛車乗り換えに関しては、詳細が決定次第発表します。
ドライブ実況動画も、完成できるのはまだ先になりそうです。完成したら公開します。
http://e-oyasirazu.com/
昨年以来、久々に北陸方面へドライブに行ってきた。
ドライブ実況動画第2弾を制作したいと思い、今度のコースは北陸自動車道、親不知高架橋と決めた。
この道路は北陸道の中でも特に難所であり、高架橋が海岸の波打ち際のほとんど真上に建造されている。
真下にある道の駅・親不知ピアパークも1度行ってみたかった。
という訳で、いざ出陣。上信越道を北上、上越から北陸道を西へ。
富山県黒部市まで行き、所用を済ませたのちに親不知ピアパークへ向かった。
国道8号線沿い、北陸道のほぼ真下に道の駅がある。
高速道路を見ると、よくこんなところに高架橋を作られたな、と思う。
この日は海が穏やかであったが、海が時化て荒れている時はどんな光景だろうか。
波消しブロックも設置されていたが、相当強い大波が来ても耐えられるように設計されているのだろう。
昨年探訪した東京湾アクアライン、海ほたるも凄かったがここも凄い。我が国の土木建築技術は高いのだなと思った。
道の駅では海の幸が購入できる店や、海鮮料理のレストランなどもある。
このあたりの海岸では翡翠(ひすい)が取られるそうで、それに関する資料館のような所もあった。
昼食に海の幸を使用した、ひすいラーメンを頂いた。
久々の臨海ドライブであったが天候が今一だったのが残念か。でも海があれている日は、もっと凄い光景が見られるかもしれない。
この次は夕日の景色を撮影に行きたいと思う。
実は9年にわたって愛用していたエスクードを、近くもっとハイグレードのタイプに乗り換えようと検討中です。今の愛車での他県遠征は、これが最後かもしれません。
愛車乗り換えに関しては、詳細が決定次第発表します。
ドライブ実況動画も、完成できるのはまだ先になりそうです。完成したら公開します。
http://e-oyasirazu.com/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます