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ゴリラ・警視庁捜査第8班の特殊車両

2013年01月21日 13時36分54秒 | Weblog
前述の「ゴリラ・警視庁捜査第8班」ではMMC三菱自動車がメインスポンサーとなり、前作「西部警察」の様に各種特殊車両が登場した。今回はそれを監修してみる。

渡哲也さん、倉元班長の専用車は三菱ギャラン2000DOHC-TURBO VR-4


ターボエンジン搭載車か。最近販売されているギャランフォルティスはランサーの後継車らしいので、このギャランは現在はもう製造されていないのであろうか。



ゴリラの名車といえば、三菱スタリオンガルウィング。舘ひろしさん、伊達刑事専用車

西部警察のスーパーZと異なる点は、ドア全体がガルウィングになっている事。この方が便利そうに思う。助手席にはパソコンが装備されている事になっているらしいが、劇中で使用された事は無い。
当時この他にも何代か製造、販売されたらしいが、現在も所有している人はいるのであろうか。もしまだ現存しているのなら、1度乗ってみたい車である。

神田正輝さん、風間刑事の専用車は三菱デボネア V6 3000ロイヤルAMG

デボネアといえば、昭和30年代の終わりにMMCが製造開始した高級セダン。初期の者は、ある漫画で「鉄の化石」等と称されていた。
劇中ではカーアクションに使用される頻度が高かったらしい。

唯一のSUV車が谷川刑事(谷川竜さん)の専用車、三菱パジェロ V6 3000メタルトップワゴン・スーパーXL

西部警察のサファリやスカイラインRSのようにパソコンや小型ビデオカメラ、レーダー等の操作用装備を搭載している。また山間地等のオフロードへ行くときに効果を発揮した。


度の車両も西部警察のマシンの様に各種装備を搭載していたが、あまり活用されなかったのが残念。しかし前作の車両に比べて幾らかシンプルになった事が特徴か。これは渡哲也さんの意向かもしれない(西部警察で、「こんな派手な車に乗って…」「いい歳をして屋根が開くような車は・・・」等と言っていたらしい。)
DVDもまだ2巻までしか見ていないので、今後また借りて特殊車両の活躍を見て行きたいと思います。

同年に劇場公開された「ゴリラ」ならぬ、「ゴジラVSビオランテ」でも、MMCが車両提供をしていた。(エンディングクレジットには無いが) この映画でも三菱パジェロやスタリオンの活躍が見られます。興味のある方は是非ご覧ください。。
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