旧営団地下鉄日比谷線の車両で、90年代から長野電鉄で運行していた3500系、3600系がついに退役することになった。
後継車として今度はまた日比谷線用車両だが、東京メトロ世代の03系が3000系として今年5月頃に営業運転を開始する。
https://tetsudo-ch.com/10036027.html
諸般の事情でここ半年ほど鉄分補給が出来ず、鉄道の情報も全く入っていなかった。
鉄道ファンのお友達から情報をもらい今日甲種回送があったそうだが、今日は所用で出かける予定だったため撮影には行かれなかった。
元日比谷線の3500、3600系がついに退役。かつて木島線や屋代線があった頃は、その線区で活躍していた。
高校時代に何度か乗ったのだが、とうとう無くなってしまうのが残念。また最後の記録を撮りに行きたいです。
新型の3000系は果たしでどんな車両か、ネットによると交流モーターによるインバータ制御車両で、これが長電に導入されるのは初だそうだ。
以前よりも少ない電力で走行することが出来、省エネに繋がるらしい。車内の空調も、3600系より高性能化するそうだ。
長電も木島線廃線以降、あまり縁がなくなってしまった。また機会を作って、特急「ゆけむり」や「スノーモンキー」にも、乗ってみたいと思います。
しかし屋代線がもうないのだが、どうやってJRの路線から長電線に移動させるのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=7NmZdd1xum8
https://www.youtube.com/watch?v=WITKtOYWlRA
後継車として今度はまた日比谷線用車両だが、東京メトロ世代の03系が3000系として今年5月頃に営業運転を開始する。
https://tetsudo-ch.com/10036027.html
諸般の事情でここ半年ほど鉄分補給が出来ず、鉄道の情報も全く入っていなかった。
鉄道ファンのお友達から情報をもらい今日甲種回送があったそうだが、今日は所用で出かける予定だったため撮影には行かれなかった。
元日比谷線の3500、3600系がついに退役。かつて木島線や屋代線があった頃は、その線区で活躍していた。
高校時代に何度か乗ったのだが、とうとう無くなってしまうのが残念。また最後の記録を撮りに行きたいです。
新型の3000系は果たしでどんな車両か、ネットによると交流モーターによるインバータ制御車両で、これが長電に導入されるのは初だそうだ。
以前よりも少ない電力で走行することが出来、省エネに繋がるらしい。車内の空調も、3600系より高性能化するそうだ。
長電も木島線廃線以降、あまり縁がなくなってしまった。また機会を作って、特急「ゆけむり」や「スノーモンキー」にも、乗ってみたいと思います。
しかし屋代線がもうないのだが、どうやってJRの路線から長電線に移動させるのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=7NmZdd1xum8
https://www.youtube.com/watch?v=WITKtOYWlRA
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